まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

【ご感想】子どものチカラって、すごいですね!

勉強を面白くするコツ

2016年12月13日 / 2018年9月14日更新

こんにちは、東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

きぼう塾では、定員5名の少人数で個別指導をしています。

お子さん本人が自分で解決したいことをハッキリさせる個別指導で、自力で解決していけるようになります。

子どもが学んだことを生かす素晴らしさ


塾生のお母さんから、嬉しいご感想をいただきました。

ご紹介しますね。



学んだことを生かしているこのお子さん、素晴らしいですよね。

子どもが自分で集中のスイッチを入れられるようになる理由


個別指導では、必ず最初に取り組む「目のトレーニング」をしています。




こんな感じのものです。


毎回5分程度、藤原先生が作成したオリジナル教材を使って、勉強前のウォーミングアップをするのです。

続けて取り組むことで、自分なりの集中のスイッチの入れ方を身につけていきます。

アタマ(脳)がいちばん頼りにしているのは、目なので、目のトレーニングで自然と集中のスイッチは入れられるんです。

集中のスイッチが入ると、子どもは勉強を進めるのが楽になります。

楽に進められれば、新しい知識との出会いや想像すること・考えることを思いっきり楽しむことができるようになります。

だから、勉強前に集中のスイッチを入れることはとっても大事です。

きぼう塾で、毎回取り組むことで、自分に合った集中のスイッチの入れ方を身につけられます。

身につけた集中のスイッチの入れ方は、どこでも使えるわけです。

勉強に夢中になれるチカラは一生の財産


紹介したお子さんは、回を重ねるごとに課題をやり遂げるスピード、正確さが上がってきています。



何よりも、勉強に夢中になっている姿が素晴らしい。

夢中になって、本気になれるチカラは、子ども時代にこそたくさん蓄えてほしい財産です。

どんどん自信を高めていけるよう、寄り添っていきますね。


東村山市、小平市、東久留米市、清瀬市、西東京市、東大和市近郊にお住いの方へ。

お子さんの自信を高めたいなら、ぜひお話しを聞かせてください。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス