マイベストプロ東京
甲田一歩

ビジネスアロマでQOLを高めるアロマテラピーの専門家

甲田一歩(こうだかずほ) / アロマセラピスト

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

お電話での
お問い合わせ
090-1811-0290

コラム

気になる汗臭、靴の臭い対策法

2020年6月30日

テーマ:営業マンに必要なデオドラント対策

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: アロマテラピー消臭企業研修

こんにちは。
香りディレクターの甲田一歩です。

最近、暑い日が増えました。
今日も、少し動くと、うっすら汗ばむほどですね。

これからもっと暑くなると、外出先での汗の臭いや、靴の臭いが気になります。

ソーシャルディスタンスとは言われるものの、電車などでも「蜜」にはなりますし、オフィスによっては、デスクの配置なども以前のままの会社も多いようです。



オンライン名刺交換は、交通費や移動時間もかからず、とても合理的なツールですが、やはり、お客様のところに行かないといけない方も多いと思います。

実際、私自身も、香り空間を導入してくださっている企業様に、月に1回出向き、機械のメンテナンスと香りの交換などに伺います。

なるべく電車の混まない時間を選びますが夕方になるとやはり自粛時期とは異なる混雑具合です。
暑い日などは、電車にいるビジネスマンの汗のような臭いが気になることも…。

アロマの芳香成分で消臭できます


こんな時、というか、これからの汗ばむ季節におすすめなのが、天然の香りを使ったデオドラントです。

アロマテラピーで使用される精油(エッセンシャルオイル)には、優れた抗菌殺菌作用を持つものも多く、生活の中で気になる臭いの対策にも役立ちます。

ドラッグストアで売られている、デオドラントスプレーや消臭クリームも、数年前は、含まれている成分が乳がんを誘発すると話題でしたが、最近ではアルミニウムフリーの物が増え、環境ホルモンにも配慮され、優秀な物が増えました。
が、せっかくなので、今年の夏は、天然の精油を使ってデオドラントをしませんか?




デオドラントの代表格の精油と言えば、「レモン」の精油です。
フレッシュで爽やかなレモンの精油は、空気の清浄に役立ち、トイレのアンモニア臭の改善もしてくれます。

また、洗濯機や洗濯物の抗菌と消臭に、洗剤の代わりに重曹を使い、柔軟剤の代わりにレモンの精油を使う方法もあります。(この場合、衣類のシミに、お気を付けくださいね)

汗臭や気になる靴の臭いには…


体臭予防や靴の臭い対策におすすめの精油は、「レモン」、「レモングラス」、「サイプレス」、「リトセア」、「シダーウッド」、「プチグレン」、「ベルガモット」、「ペパーミント」です。

デオドラントスプレーは、無水エタノール 5mlに、上の精油から好きな香りを選び、10滴加え良く混ぜ、そこに精製水 45mlを入れてスプレーボトルに入れれば簡単に作れます。
持ち歩きには小さいスプレー容器が良いですよ。

特に汗臭や、衣類の生乾き臭には、「サイプレス」と「シダーウッド」のブレンドはおすすめ。
暑い日には、「ペパーミント」も加えると、メントールが体感温度を下げてくれます。


アロマテラピーの講座では、パウダータイプがお好きな方も多いですが、これも簡単に作れるのです。
材料は…
☆コーンスターチ(できればコスメ用) 大さじ2
☆カオリン(ホワイトクレイの事です。ネットで買えます) 大さじ1
☆精油 6滴
粉類に精油を加えて、ダマが無くなるまでよく混ぜたら完成です。
制汗パウダーとして、お風呂上りやお出かけ前にお使いください。

靴の臭い対策には、デオドラントスプレーを靴の内側に…
気になる時や帰宅後にシュッとしてみてください。

体臭以外にも使える消臭スプレー


デオドラントスプレーは、部屋の臭い、特にカーテンやラグなどの布物にもお使いいただけますよ。
※シミになりそうな素材や色には使用をお控えください

抗菌・殺菌作用は、ユーカリ精油などに含まれる1.8シネオールにもありますが、今回は、ゲラニアールとネラールからなる、“シトラール”成分を持つ精油を中心にご紹介しました。
精油は抗菌と同時に、不安や精神的疲労の改善にも役立ちます。

この夏は、天然の香りに癒されながら、デオドラント対策をしてみてはいかがでしょうか?

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~
◆マンツーマンのオンラインレッスンも、随時募集しています。
1コマー1時間/¥3000~(材料費別途)

◆インスタグラム始めました
フォローしてくれると嬉しいです
http://www.instagram.com/myshinka_

◆オンラインショップ
http://gsfr3.app.goo.gl/bNmvN9

健康経営に香りの活用を


☆香り空間の提供
従業員のメンタルヘルス、体調管理に

☆香りを使った社員研修
・モチベーションアップのワーク
・他者理解のための講座…など

☆出張アロマ講座
自分だけの香りブレンドで作る、アロマスプレーなど、
健康、美容、クラフトなど幅広いジャンルのアロマ講座

講演会、セミナー形式、ワークショップ形式など、ご要望に応じて開催いたします。

この記事を書いたプロ

甲田一歩

ビジネスアロマでQOLを高めるアロマテラピーの専門家

甲田一歩(pinkbutterfly(ピンクバタフライ))

Share

甲田一歩プロのコンテンツ