まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
甲田一歩

ビジネスアロマでQOLを高めるアロマテラピーの専門家

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

お電話での
お問い合わせ
090-1811-0290

コラム

アロマテラピーの学び方

アロマテラピー

2016年4月13日

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



アロマという言葉は、日常的に色々なところで耳にする時代になりました。


アロマに興味があるけど、何をすればよいか分からない…


アロマの知識を得たいけど、どこから勉強すれば良いかわからない…


そんな相談を受けることがあります。



アロマテラピーの勉強の始め方








勉強というと、なんだか堅苦しい感じもしますが、アロマテラピーの勉強は香りに癒されながらリラックスしてすることができます。



一番目安になるのは、アロマテラピー検定などの資格を取るための勉強でしょう。


一般的に流通している、比較的使いやすい主要な精油の知識を得られ、どんな時に使えるかといった実践的な知識も得られます。


また資格試験では、アロマテラピーの歴史から、現代人が抱える成人病の悩みなどについても学びます。


教室によっては、座学だけのところと、実習を含めた学びのところがありますので、自分にあった教室を選ぶと良いですね。



1日アロマ講座でも精油の知識が身に付きます




資格の勉強は大変そう…


そこまでしっかりと学ばなくても、毎日の生活に香りを取り入れたい。


そんな方には、1日簡潔のアロマレッスンがおすすめ。



当スクールでも、2時間で出来るアロマレッスンはご好評いただいております。


1日アロマ講座では、毎回テーマに沿った6~8種類の精油を用意させていただき、それぞれの精油知識、おすすめの利用シーンなどをレクチャーしています。


当然、好きな香りや、ご自分に合った薬理効果の精油をお選びいただき、オリジナルの製品をお作りいただけます。



こういった1日アロマクラフトレッスンは、各地で開催されています。


アロマ初心者の方でも、気軽に参加できることが多いと思いますので、一度、お近くのお教室を訪ねてみるのもよいですね。



正しい知識で、アロマをもっと身近に利用感じてもらえたらと思います。



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

甲田一歩

甲田一歩(こうだかずほ)

甲田一歩プロのその他のコンテンツ

Share

甲田一歩プロのその他のコンテンツ