まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
甲田一歩

ビジネスアロマでQOLを高めるアロマテラピーの専門家

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

お電話での
お問い合わせ
090-1811-0290

コラム

靴の匂い…大丈夫ですか?

靴の臭い対策

2016年4月12日 / 2016年6月23日更新

こんにちは。

アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。


靴の蒸れが気になる季節になりました。



穏やかな春の日差しがほっこりする季節になりました。




しかし、温かくなり衣類の調節の戸惑うことはないでしょうか?

薄手のコートやインナーで朝晩の防寒をしたつもりが、昼間の活動中はうっすら汗ばんでしまう…

特にこの時期は、こんな経験をしている方も多いと思います。


こんな時、意外と汗ばんでいるのが靴の中。

もう少し暑くなってくると、吸汗、発汗効果のある靴下を選んだりと対策もされるのですが、今の時期はまだ冬物の靴下を選んでいる方もいらっしゃるかもしれません。


歓迎会などで靴を脱ぐ機会も増える季節。
周りに嫌な思いをさせないためにも、アロマで臭い対策しませんか。


見落としがちな靴の臭い対策にアロマケア



ビジネスマンなら、定期的に靴の外側は磨くなどのお手入れをしていると思います。
しかし、靴の手入れは休日などにされる方が多く、そんな時には脱いだばかりの蒸れた臭いには気付きにくいもの。

日頃、帰宅すると靴は玄関に置きっぱなしになってしまうので、意外とその臭いに気付かない方もいらっしゃるようです。

しかし帰宅後、靴を脱いだ時、外回りからオフィスに戻った時などに、シュッとアロマスプレーするだけで消臭できたら便利だと思いませんか?


靴の消臭スプレーの作り方


精油には、殺菌消毒作用を持つ、αーピネンという成分を持つものがあります。
サイプレス、フランキンセンス、ユーカリ、ミルラ、ジュニパーベリーなど。
αーピネンは森林浴の効果も期待できる成分。

これらの精油に、お好きな香りの精油をブレンドして、エタノールに溶かし込ませ、精製水で精油成分1%に希釈すれば、消臭シュースプレーの完成です。

他に、リモネンも身体から出る嫌な臭いのアンモニア臭を中和させてくれると言われています。

柑橘系の精油に含まれていますので、好みに応じてブレンドしてみるのも良いですね。


ビジネスパーソン向け靴の臭い対策アロマ講習会



アロマテラピーで使われる精油には、消臭、殺菌、抗菌、抗真菌作用の成分が入っているものがあり、それらをブレンドすることで、消臭シュースプレーを作ることができます。

人工的な香料が苦手な方や、化学物質を選びたくない本物志向の方にも安心してお使いいただけます。

ご自分の好きな香りで作るスプレー作りの講習会もご好評いただいています。

企業内のイベントや、社員向けの臭い対策の講習会などの開催が可能ですので、是非お気軽にお問合わせください。


臭いは、下から上へと立ち込めるもの…

足元のからの良い香りで、快適な日常を手に入れましょう。


甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

甲田一歩

甲田一歩(こうだかずほ)

甲田一歩プロのその他のコンテンツ

Share

甲田一歩プロのその他のコンテンツ