まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
甲田一歩

ビジネスアロマでQOLを高めるアロマテラピーの専門家

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

お電話での
お問い合わせ
090-1811-0290

コラム

今日は大寒。心身共に香りで温めよう

アロマテラピー

2016年1月21日

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



今日は大寒です。


1年で最も寒い日と言われています。






寒い日におすすめ。お手軽アロマで温かくなる方法




夏の節電の時、部屋でペパーミントを焚くと良いと聞いたことがありませんか。


テレビなどでも取り上げられたり、雑貨店など、店頭でもペパーミント精油がすすめられていました。



なぜでしょう?


ペパーミント精油に含まれている成分が血管などに影響を与え、体感温度が1~2度下がるという効果があるからです。


夏の節電にペパーミント精油が効果的と言われていたのも納得ですね。



実は、同じ様に血管などに影響を与えることで、体感温度を1~2度上げてくれる精油があるのです。







それは、アロマではお馴染みの「オレンジスイート」


オレンジスイート精油は、夏のペパーミントと反対に、加温効果があり、体感温度を上げてくれるだけでなく、心もほっこりと温めてくれる精油なのです。



帰宅後、寒い外から帰ってきたら、部屋でオレンジスイートの精油を焚いてみませんか?


アロマウォーマーやアロマランプに数滴たらして、部屋にオレンジの香りを漂わせましょう。


オレンジの優しい香りが、心も身体も温め、リラックスの時間を与えてくれるでしょう。


この時期、暖房を使用しているご家庭では、加湿器に合わせても良いですね。



節電は、夏でも冬でも大事なこと。


この冬は、精油を使ってちょっぴりエコな生活をしてみませんか?



甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

甲田一歩

甲田一歩(こうだかずほ)

甲田一歩プロのその他のコンテンツ

Share

甲田一歩プロのその他のコンテンツ