まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(しらがあつひで)

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

お電話での
お問い合わせ
03-4405-7364

コラム

20兆円超のマーケット!!日本のフランチャイズ市場が熱かった!!

巨大なフランチャイズ市場


フランチャイズと聞くと、大手コンビニなどを思い浮かべる方が
多いのではないでしょうか。

コンビニは日本全国に同じ店構えで、
基本的に同じ商品を購入することができ、とても便利ですよね。

実は、フランチャイズの市場は、日本で20兆円以上あるといわれています。
例えば、セブン‐イレブンの場合は、国内最大のフランチャイズですが、
なんと17000店以上の店舗数を誇っている、メガ フランチャイズです。


コンビニ業界の今と未来


巨大な市場で生き残る為、コンビニ業界も進化しています。
日本経済新聞に、こんな記事が載っていました。

●全コンビニに無人レジ、大手5社、流通業を効率化、ICタグ一斉導入。

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど
大手コンビニエンスストア5社は、消費者が自分で会計
するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入。
[ 2017年4月18日 / 日本経済新聞 朝刊記事より抜粋]
参照元:日本経済新聞
参考サイト:フランチャイズ・ショー
(どちらのウエブサイトからも記事が読めます。)

これは、現在一部スーパーなどで広がりつつある
バーコードを一つ一つ読み取る形式とは違い、
専用機械を組み込んだ台にカゴを置くだけで、
会計ができてしまうという全く新しいシステムのようです。

カゴに入れた商品の情報を一括して読み取る ICタグを使い、
販売状況をメーカーや物流事業者と共有する事で、
深刻化する人手不足の解消とともに、
流通業界の生産性向上につなげる狙いがあるとみられます。

中小企業、個人経営にも向いているフランチャイズ


熱いのは大手企業が手掛けるフランチャイズだけではありません。
コンビニ以外にも、飲食店はもちろんのこと、最近では塾や住宅、
多くのサービス業にもフランチャイズは広がっています。

ちなみに、私自身も、フランチャイズとしてはとても珍しい
建設の土木のフランチャイズ本部を18年間運営していました。



フランチャイズと言われても実際には他人事で、
あまりピンと来ないという方は、こう考えてみてください。

例えば、もし今、経営者のあなたが、

仕事が増えてきて、段々こなせなくなってきた…。
だけどあまり従業員は増やしたくない…。

といった悩みを抱えているとします。
そんな時、

自分にしかできない仕事を
自分と同じやり方で
責任を持ってすぐに手伝ってくれる人が
全国各地に居てくれる

となると、とても助かりますよね。

変わらないビジネスは時代に取り残される


自分にしか出来ない仕事を、クオリティーを下げることなく、
他の人に任せる事ができる。

実はこれこそが、事業をフランチャイズ化するメリットなのです。


勿論、この方法が全ての事業に当てはまるわけではありません。

本当に大事なのは、どんな方法にせよ、
ビジネスモデルを骨組みからしっかりと見直し、
ビジネスの持つ可能性を、最大限に広げてあげることです。

時代の流れを敏感に読み取り、
変化を恐れず変わっていける柔軟性を、
プロのビジネスマンとして、常に忘れないでいたいですよね。

ビジネスを更に強くするために!!


弊社では「助成金制度」に関するセミナーを開催しております。
資金調達や自社商品の販売を楽にする仕組みなどに、
ご興味をお持ちの方に適した内容となっております。

●『サービスを研修化して利益を2倍化する仕組みセミナー』
●次回10/26(木) 14時~16時 開催
※お申し込みの際アンケートにご記入いただくと無料で受講していただけます。
 【詳細情報・お申込みはこちらから】

●ビジネスモデル、助成金、その他ビジネスに関するお問い合わせなど。
【各種お問い合わせはこちらから】

●ビジネスモデルの基礎が学べる無料体験講座
※読むだけでビジネスモデルの基礎が学べる簡単メール講座。
※参加自由のワーク付で力試しもできる!添削も無料で行っています!
【BMD講座無料体験講座お申込み】 
※お気軽にお申込ください。

この記事を書いたプロ

白神敦秀

白神敦秀(しらがあつひで)

白神敦秀プロのその他のコンテンツ

Share

白神敦秀プロのその他のコンテンツ