まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(しらがあつひで)

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

お電話での
お問い合わせ
03-4405-7364

コラム

心技体の重要性!ストレス解消でビジネスが加速する!

脳にも柔軟体操が必要

脳を休みなく使い続けていると、
脳の機能が段々と低下してしまう事はないでしょうか?
過密スケジュールが続き、日々時間に追われていると、
段々と心技体のバランスが崩れてきてしまいます。

その為、時間がないのに、考えがまとまらなかったり、
新しい発想が出来なくなったりといった、状態に陥ってしまいます。
頑張っているのに上手くいかない。
そんな出口の見えない状況が続くと、誰だって心が折れてしまいます。



心技体のバランスの重要性

多くのアスリートが、競技で勝つために重要なことは
「心の力」を持ち続けることと言います。
身体(からだ)を作り、技を修得したら、最後は「心」で戦うのだそうです。

心が弱ければ、実力の半分も力が出ない為、スポ-ツの世界では
“心技体”が整った時が一流の状態とされています。

この度のリオオリンピックでも、数々の逆転劇に感動をもらいましたよね。
追い込まれた状態で自分の持っている力を出し切れるなんてことは、
一流の選手にしか出来ないことです。

キックボクシングでリフレッシュ!

心技体の重要性を実感してから、私はキックボクシングを始めました。
朝から身体を動かすというのは大変なのですが、
身体と脳のリフレッシュをする事で、スッキリとした気持ちで仕事に取り組めています。

個人差はあると思いますが、私は身体を動かすことで、
自分の心技体のバランスを保つことができています。

左利きの右打ちで脳が活性!

例えば、私は左利きなのですが、右利きの方の構えからのエクササイズをすると、
なかなか身体が思うように動かず、とても脳を使います!
さらに、右利きの構えと左利きの構えを交互にエクササイズすると
さらに脳が混乱して、どっちなんだかわからなくなります。(^_^;)



でも、この交互のエクササイズがとても気持ちいいんです。
今まで明らかに使っていなかった神経を使っている感じがあり、
徐々にできるようになると今までと違った感覚を覚えます。
なんだか、止められなくなるこの感覚は何なんでしょうか。

お世話になっている、今野 顕彰先生も
どんどん複雑なエクササイズの組み合わせのリクエストを出して下さるので、
体よりも脳が疲労困ぱいです。

健康な身体で健康なビジネスを

ビジネスの世界においても、心技体がバランスよく磨きあげられることによって
良い結果に結びつきます。
最近何だか上手く歯車が合わず、イライラする事が増えている…
そう感じた時は、少し脳のリフレッシュが必要なのかもしれません。

忙しい時こそ、少し寄り道をして、心技体の健康を意識してみはいかがでしょうか。

脳トレにもなる?ビジネスモデルの設計に挑戦!

新しいビジネスモデルを作る事も、ひとつの脳トレになるかもしれませんね。
新規事業、起業の際にも役立つ、「ビジネスモデルの無料メール講座」 は
こちらからご登録していただけます。
挑戦してみたい方は、お気軽にご登録ください。
・ビジネスモデル無料通信講座

無料通信講座の他にも、社外CEOJAPAN株式会社 では、
これまでにない、全く新しいビジネスモデルを設計しております。
過去の成功・失敗例から導き出された「7種類22分類の型」から、
小資本で競合ゼロのビジネスモデルを設計。

新規事業、起業、ビジネスモデル・フランチャイズ・協会ビジネス・その他
ビジネスに関するご相談など、お気軽にご相談ください。
・お問合せフォーム

その他、弊社ウェブサイトはこちらから
・ビジネスモデル構築支援 
・社外CEOJAPAN株式会社 総合ウェブサイト
・助成金研修モデル構築支援 
・海外エンジニア就労支援 
9/19(日) シンポジウム開催!詳細はこちらから

この記事を書いたプロ

白神敦秀

白神敦秀(しらがあつひで)

白神敦秀プロのその他のコンテンツ

Share

白神敦秀プロのその他のコンテンツ