マイベストプロ東京
白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(しらがあつひで) / 経営コンサルタント

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

コラム

GW休暇② 【GW休暇、その後は?】

2016年4月30日 公開 / 2016年5月1日更新

テーマ:【小さな気付き】

コラムカテゴリ:ビジネス

プライベートから学び、仕事を楽しむ

日本人は一般的に、仕事は真面目にこなしますが、

仕事から遊びへの切り替えが苦手な人が多いのではないでしょうか。

特に仕事で問題を抱えている場合などでは、仕事のことが気になって

オフへの切り替えがスムーズにいかない場合が考えられます。

切り替えはルールを明確にすると比較的上手くいきます。

「時間」と「環境」を意識する

今まさに取り組んでいる仕事に対しては、

「15時から18時まで。」「今から3時間。」 のように「時間」を意識します。


日常的に行っている仕事に対しては

「家では絶対にやらない。」 のように「環境」を意識します。

そしてその他の「時間」と「環境」では一切仕事はしないと決めます。

仕事への意識の「集中」と「解放」のルールを決める事で、

切り替えのタイミングが明確になり、スムーズに切り替えられるようになります。



まずは目の前のGW休暇を積極的に楽しみ、

充分にリフレッシュした後は、

遊びから得た新しいヒントを使って、仕事も積極的に楽しみたいですね。

この記事を書いたプロ

白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ))

Share

関連するコラム

白神敦秀プロのコンテンツ