マイベストプロ東京
白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(しらがあつひで) / 経営コンサルタント

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

コラム

地方を逆手に取った戦略で大手コンビニに対抗

2016年4月15日 公開 / 2016年4月17日更新

テーマ:【実は凄い街のビジネスモデル】

コラムカテゴリ:ビジネス

地域の独自のコンビニって凄い?


フランチャイズで有名なコンビは日本中にありますが、地方に行くとちょっと変わったコンビニ(?)もあったりします。
通常コンビニにはないものがあったりします。

例えば、調理場があり、オーダーでおにぎりを作ってくれたり、お総菜コーナーがあって、食材が選べ得る独自のお弁当をそのまま食事コーナーで食べることができたりします。





私の地元岡山でも、惣菜のコーナーに独自の品揃えがあり、
量り売り 1g/1円で取り放題バイキングがあって、400円程度で結構お腹いっぱい食べていました。

まるで、スーパーと定食屋とコンビニが一緒になったような地域密着型のコンビニですね。




これは、通常コンビニが提供できない、その裏にあるニーズにフォーカスして、さらに、地方という不便さを逆手に取った戦略ですね。

アイディア以上にこの手法でビジネスを成功させているのが凄いです。

この記事を書いたプロ

白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ))

Share

関連するコラム

白神敦秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 白神敦秀
  6. コラム一覧
  7. 地方を逆手に取った戦略で大手コンビニに対抗

© My Best Pro