マイベストプロ東京
白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(しらがあつひで) / 経営コンサルタント

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

コラム

女性が輝く社会へ

2016年4月14日

テーマ:【ビジネスモデルデザイン】

コラムカテゴリ:ビジネス

数えてみたら、28ヶ所に掲載!


2016年4月1日から施行された「女性活躍推進法」に関連した記事に弊社、社外 CEO JAPAN 株式会社 を取り上げていただきました。

実はこの記事、数えてみると、なんと28ヶ所で掲載されていました。
これは、正直嬉しい驚きです!

キャリアやスキルを活かして、やりがいや生きがいを感じたい!


現在弊社では、子育てに落ち着いた主婦の方の、起業に関する相談依頼が急増しています。特に30代〜40代の年齢層の方が増えています。

2016年1月~3月の3カ月間で、昨年1年間の相談件数と同様の数に上っています。

今までのキャリアやスキルを活かして、やりがいや生きがいを感じたいという思いを持つ、女性企業家の方々を、現在様々な角度からサポートしています。


好きな時に、好きな事を仕事にしたい!


主婦が起業を志す理由として、

 「自分の裁量で仕事がしたいから」

 「家事や子育て・介護をしながら働ける」

 「趣味や特技を活かすため」

といった声が多く挙げられています。

3歳以下の子どもをもつ女性の「理想の働き方」のうち、「残業も有るフルタイムの仕事」を希望した女性はわずか0.5%しかいません。

そのことからも、フルタイムでの就業を望んでいないことが分かります。



女性が輝く社会へ


現在は、政府の求める労働力としての女性活躍社会と主婦の間で、ミスマッチが起きている状況です。

様々な方の思いを、競合ゼロのビジネスモデルにするアイデアを発想・構築するコンサルタントとして、真の「女性が輝く社会」創りに、これからも貢献していきます。

詳しくは記事をご覧ください。↓ ↓
財経新聞 http://www.zaikei.co.jp/releases/340870/

この記事を書いたプロ

白神敦秀

小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀(社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ))

Share

関連するコラム

白神敦秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 白神敦秀
  6. コラム一覧
  7. 女性が輝く社会へ

© My Best Pro