マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

火災保険の補償ってどう選べばいいんだろう??

2021年12月15日

テーマ:損害保険の知識

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さん、こんにちは。

寒くなってきましたね、、
昨日は東京もすごく寒くて体が固まってしまいます(>人<;)

コロナも十分に気を付けつつ、風邪を引かないように、皆様もお気を付けください。

さて、本日のコラムはお問い合わせも多くいただく内容にしてみました。

私も損保マンの時には、お客様や代理店の方から
「火災保険のプランについて教えて欲しい」
「この補償内容はどういう時に支払われるの?」
「火災保険を見直したい」
「私の家はどんな火災保険に入ったらいいの?」などなど、

要するに、火災保険がわからない??という主旨のご質問やご相談を数多く受けてきました。

一言で火災保険と言ってもその種類は多く、建物の構造やその建物がなんのために利用されているのか(住宅なのか、飲食店なのか、事務所なのか、倉庫なのか、空き家なのか)によって全く違う約款になるので、損保マンでも頭を抱える商品なんです。

実際に弊社の取引先やお客様の中にも元々大手損保会社の正社員だった方が多くいらっしゃいますが、「自動車保険のことは大体わかるけど、火災保険はさっぱり。。。」という方ばかりです。

商品改定も多く、商品数も多岐に渡りますから、よくわからないということは当然だと思います。
今回のコラムは、全部を書くことはできませんが、建物をご所有の方が加入する火災保険について、ポイントだけお伝えできればと思っております(^ ^)

火災保険で入っておきたい補償とは?

まず火災保険の補償は
・火災・落雷・破裂・爆発(←この補償は火災保険加入の際に必須です)
・風災・雪災・雹災
・水災
・盗難
・水濡れ
・外部からの物体の衝突
・労働争議等に伴う破壊行為等
・その他不測かつ突発的事故(破損・汚損等)
・地震保険

大体の保険会社が上記を火災保険の補償として用意しています。

各補償内容についての解説は致しませんが、
これは抑えていた方がいいかなという補償内容をお伝えするとすれば

・火災・落雷・破裂・爆発(←この補償は火災保険加入の際に必須条件です)
・風災・雪災・雹災
・水災(地域のハザードマップを確認してください、高台なら外しても良いかと思います)
・その他不測かつ突発的事故(破損・汚損等)
・地震保険

あえてどれかを選ぶなら上記は必須でお勧めします。

近年、台風被害や雪の被害、東京でも雹(ひょう)が降って屋根を壊したりしています。・風災・雪災・雹災は必須です。

水災はマンションの高層階や高台の建物なら不要かもしれませんが念のためにハザードマップを確認してください。河川が近くに流れていたら必須です。

聞き慣れない「その他不測かつ突発的事故(破損・汚損等)」とはなんでしょうか?

・火災・落雷・破裂・爆発(←この補償は火災保険加入の際に必須です)
・風災・雪災・雹災
・水災
・盗難
・水濡れ
・外部からの物体の衝突
・労働争議等に伴う破壊行為等

これらの表記以外で起こった「あらゆる偶然な事故」を一言で表現しているだけです。
非常にわかりづらい項目ですよね。。

建物に起こりうるリスクには様々なことが考えられます。
火災や台風や地震という自然災害以外にも、家族がうっかり壁に穴を開けてしまった、床に重たいものを落としてフローリングが割れたり大きく凹んでしまった、、など数限りなくあります。

それらの事故の事例を全て約款に記載できませんので
「その他不測かつ突発的事故(破損・汚損等)」
という一行で表現しているのです。

この補償は自然災害よりもはるかに日常的に起こりうるリスクに対応していますので、しっかり付けておきたいところです。

特にマンションの方は家財こそ重要!

ここまでは、簡単に、建物の火災保険についてお伝えしました。
長くなりますので今回はここまでにしますが、
実は、建物の火災保険だけに加入されていて、家財には火災保険をかけていない方が多くみられます。
次回は家財にも火災保険をかけたほうが良いというお話をさせていただければと思っています(^ ^)

弊社のホームページ(ホームページはこちらから(^^)にも参考にしてしていただけるコラムを掲載していますので
是非、ご覧ください。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 火災保険の補償ってどう選べばいいんだろう??

© My Best Pro