マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

火災保険、契約期間最長5年に短縮!!

2021年4月9日

テーマ:損害保険の知識

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さんこんにちは!
桜も散ってしまい…あっという間に春が終わっちゃうなぁ。と思ってます。
お花見も出来ずに、我慢の日々が続いてますが今の我慢がきっと後々に繋がってると思うこの頃です★


さて、皆さんもニュースなどでご覧になってもうご存知かと思いますが…
令和4年後半には火災保険の保険契約期間が最長10年から5年に短縮されます。
前回の改定は平成27年でしたね。
その時は最長35年から10年に短縮されました。今回は改定までのスパンが短かったですね。

度重なる自然災害が要因にあるとは思いますが…単に10年から5年に変わるだけだよね?と言うわけではありません。
一見、ただの保険契約期間の短縮だけかと思いますが、5年ごとの更新になるとその度にお客様が支払う保険料は値上がりすることになります。
今後、保険料が下がることはほぼありません。保険料は上がる一方だと思って下さい。
※一部地域で危険リスクにより下がる場合もありますが…

ただ、35年もしくは10年でご契約されている方はその保険契約期間の間は値上げはございませんので、ご心配なさらず。

今から新規で契約される方、もしくは現在1年更新などされている方、今後は都度保険料の値上がりは必須になってくるかと思いますので、ご承知下さいませ。

値上げばかりだなぁ…とここ数年は思うのですが、それも致し方ないかと思います。
自然災害や地震が近年では多く見られ、いつ自分の身に降りかかるか分かりません。
そのため、火災保険の補償内容はしっかりと見直して出来れば長期契約をお勧めします。
そして、せっかく高い保険料を支払っているのですから、ご自身の補償内容に合わせて正しく保険金を受け取り皆さんの資産となる自宅やビル、アパート、工場などを守っていく意識を持って下さいね。

まだまだ新型コロナウイルスの影響も多々あり、なかなか建物の診断などまで目が行き届かないと思いますが、私共はしっかり感染対策をしながらお客様訪問をさせていただいております。
ご興味がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

最後に、皆様の健康を心よりお祈りしております。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 火災保険、契約期間最長5年に短縮!!

© My Best Pro