マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

損害調査ー興味はあるけどちょっと不安

2020年6月10日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:火災保険で申請できること

コラムカテゴリ:お金・保険

まだ6月だと言うのに厳しい暑さが続きますね。新型コロナウイルス感染防止のために、マスク着用で外出していますが熱中症の方が心配になるこの頃です。
皆さまは、熱中症対策しっかりされていますか?

さて、今日のコラムはそもそも損害調査コンサルティングって何なの?!
ちょっと気になる感じはあるけど、いきなり依頼して大丈夫なのかしら?
完全成功報酬ってゼロの場合もあり得るのにそれが逆に怖いんだけど…

上記のような疑問を抱いてる方がいらっしゃるかと思います。

確かに、実際に上記のような声は沢山あり躊躇されるお客様がほとんどです。

損害調査コンサルティングと言えば難しく聞こえますが、簡単に言うと建物の健康診断です。
身体の健康診断も行ってみて悪かった箇所が分かる様に建物も同じで私たちプロの目が見て初めて損害が見つかる場合があります。
普段の生活では支障をきたしていなかったから気付かなかった!という事がほとんどです。

人間の身体と同じで、家も建ってから何年も経っている家はどこかしら損害が見つかります。特に近年は何年も経っていなくても大規模災害が多いため、比較的新しい建物でも知らない間に損害を受けている事が多いのです。
ですので私たちプロが隅々まで調査して、全ての損害を洗い出します。

以上が私たちの仕事、損害調査コンサルティングなのです。

次に、建物全体を調査するって結構大変だけど完全成功報酬って本当なの?という疑問ですが、弊社は調査を無料を行っています。
無料で行った上で、もし何も損害が見つからなければ1円も頂きません。

調査して損害を見つけ、契約をしていただき弊社でお客様の建物の調査報告書を作成いたします。

それを元にお客さん自身で保険会社へのご連絡をしていただき損害に対する保険金が下りて初めて弊社へコンサルティング料をお振込みしていただきます。

私たちの仕事の成果でお客様のお手元に下りた保険金の中から、コンサルティング料を頂くので基本的にお客様の負担はありません。
損害箇所の補修に関してはお客様自身で工務店さんなどへ依頼していだく形になりますので、出来るだけお知り合いなどの工務店さんなどへお願いすればお安い金額で出来るかと思います。
弊社へのコンサルティング料、保険金が認定された損害箇所の工事費を含めても少しはお客様が自費で何か出費しなければならないような事はございません。(お客様自身がお願いした工務店さんの工事費が高額であったり、保険金が認定されなかった箇所の工事をされている場合など、そこまでは把握しきれませんが…)

先に建物の調査を無料で行っているのは、1人でも多くのお客様がご自身の家、アパート、ビルなどをきちんとメンテナンスして長持ちさせて頂きたい為です。

ちなみに、数日前のブログでもお話ししましたが下りた保険金の使い道は全く問われません。
現在、コロナ禍で自粛が続き営業再開したけど前のようには戻らないという方、沢山いらっしゃると思います。

1度弊社へご連絡いただければお力になれる事があるかもしれませんので、気になった方はお気軽にご連絡下さい。

まだまだ大変な状況が続きますが、皆様の健康とご多幸をお祈りしています。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 損害調査ー興味はあるけどちょっと不安

© My Best Pro