マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

物が飛んできて家が壊れたのは風災?

2019年12月24日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:損害保険の知識

コラムカテゴリ:お金・保険

火災保険の補償には「物体の落下・飛来・衝突」という補償があります。お客様から「台風で物が飛んできて建物が破損した時は風災補償なのか物体の飛来の補償になるのか?」という質問をいただくことがありますので、簡単に違いを説明します。

物体の落下・飛来・衝突とは

物体の落下・飛来・衝突は、自動車が突っ込んできて壁が壊れた、石を投げ込まれてガラスが割れた、ボールが飛んできて窓ガラスが割れた、ドローンが墜落して自宅に損害が出たなど、建物の外部から物体が落下・飛来・衝突したことにより、損害が発生した場合に補償を受けることができます。
加害者からの損害賠償を受け取れる場合はそれで賄うことができますが、自動車の当て逃げやイタズラなど加害者が逃げてしまい分からない場合や、相手を特定できたとしても保険に未加入で支払能力がない場合などは、この補償に入っていれば保険金を受け取ることができます。

物体の落下・飛来・衝突の事例

* 自動車の飛び込みで建物に損害を受けた場合
* 自動車の飛び石で窓ガラスが割れた場合
* 石やボールを投げ込まれて窓ガラスが割れた場合
* ヘリコプターから荷物が落ち、建物に損害を受けた場合
* ドローンが落下してきて雨どいが破損した場合
* 近くのビルから看板が落下して建物・家財に損害を受けた場合

風災補償との違い

一方で、台風や竜巻などの強風によって屋根瓦や看板など、いろいろな物が飛んできて建物や家財が破損したというように、原因が風である場合には風災で保険金を受けることとなります。
つまり、風ではない原因で(人為的なことが多い)物が飛んできて損害が出た場合には「物体の落下・飛来・衝突」で保険金を受け取ることになります。

ただし、地震で物が落ちてきたことによる損害は火災保険ではなく、地震保険に加入していないと保険金は受け取れないので要注意です。

保険金の申請にあたっては、「原因が何か」が非常に重要になりますので、出来る限り厚い補償に入って、万一の時に備えてください。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 物が飛んできて家が壊れたのは風災?

© My Best Pro