マイベストプロ東京
尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(おまえみゆき) / 損害調査コンサルタント

尾前損害調査オフィス株式会社

コラム

建物以外の「敷地内」にも火災保険の対象がある!

2019年8月30日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:火災保険で申請できること

コラムカテゴリ:お金・保険

門扉やカーポート、物置も保険金の支払いの対象

火災保険は、建物に付属している門や塀、庭にある車庫やカーポートなども補償されています。
敷地内の蔵や倉庫なども建物の同一証券で補償されていることがほとんどですが、その建物の面積によっては別の契約をしなければならない場合がありますので、保険会社に確認しておきましょう。保険に入っていると思っていて、実は無保険だったということもあり得ます。
また、台風、雪災、雹災については、契約した補償によって支払いルールが違う場合がありますので、保険証券を確認しておきましょう。

火災保険金の申請は正当な権利!

たとえ被害が軽微であっても、火事や自然災害、その他の偶然な事故が原因で建物や内装、敷地内の蔵、倉庫、物置、カーポート、門扉等が破損した場合は、火災保険金を受け取って工事を行うことは正当な権利です。
その権利を活用しない手はありません。
しかし、契約されている火災保険の約款に則って申請をしなければ、その後のトラブルになりかねません。

火災保険に精通したプロに依頼することが重要!

そのためにも、火災保険の約款を熟知し、火災保険金の支払い対象となる損害箇所を丁寧に、無駄なく、漏れなく調査し、保険金申請を安心して任せられる調査会社に出会うことが、大きなポイントとなるのです。

この記事を書いたプロ

尾前美幸

契約者に寄り添う損害調査コンサルタント

尾前美幸(尾前損害調査オフィス株式会社)

Share

関連するコラム

尾前美幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6853-6645

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

尾前美幸

尾前損害調査オフィス株式会社

担当尾前美幸(おまえみゆき)

地図・アクセス

尾前美幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 尾前美幸
  6. コラム一覧
  7. 建物以外の「敷地内」にも火災保険の対象がある!

© My Best Pro