まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
安部由美子

葬祭業界を知り尽くした葬儀スタッフ指導専門講師

安部由美子(あべゆみこ)

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会

お電話での
お問い合わせ
03-6811-1205

コラム

葬儀の世界

軸!

2018年1月4日

なんだか、自分のやっている仕事…
自分ばかりが大切な仕事だと思いすぎているのではないか…

周りの人には気にもとめてもらえない、誰でもやってるよ~と言われる仕事なのかしら?…

時折、いえ
しょっちゅう気になります。
ですから、よく自分のことを振り返ります。

仕事を始めた頃は信じ抜いて貫いて真っ直ぐに!ただ真っ直ぐに歩んでいました。(今思えば、それが良かったのだと感じます。)

ここにきて、たまにいろんな方に『その仕事って、他にたくさんの人がやってるもんね。』と言われることがあります。

ん…。。
同じではないのだけれど、それをその方に説明はできない私です。『そうですね。』としか返せません。説明しても独りよがりに感じますし、通じるものではないと思っているからです。

例えば。
ホテルだってたくさんありますね。
その方一人ひとりが、どのホテルをなんの基準で何を目的に選んでいるのか。
そこってとても大切だと思っているわけです。。私は。

講師として依頼をいただき、皆さんの前に立つようになってから初めて、多くの講師がいらっしゃることを知りました。依頼先で、こんな講演は初めてです!と言われて、『あ!他にもいらっしゃるのね!』と知りました。

でも、比べたりはしません。その人その人の特徴ある講演内容・スタイルで良いと感じるからです。あとは、企業様が選ぶだけです。そこに私どもは心を添えて務めるのです。

前に立ってみるとわかるのですが。。
私は前に立つというよりも同じ立場に立って、皆さんより少しだけ多めに身に付けたものを、役に立てるよう一人ひとりに触れながら、提供・提案をしています。それだけです。

ーーーーーーー

『その仕事をやっている人は多いよね。』

ーーーーーーー

確かにそうかも知れません。
ただ、私は知らないです。
私の仕事と同じことをしている人を知りません。
そういう意味です。

もしたくさんいるとすれば、そのたくさんの中から私に依頼してくださる企業様には、もちろん日頃から感謝しておりますが、尚一層のこと感謝いたします。

ただただありがとうございます!

お陰様で本日も素晴らしい企業様からお問い合わせをいただきました。役に立てますよう心を込めたいと思っています。

感謝を込めて

この記事を書いたプロ

安部由美子

安部由美子(あべゆみこ)

安部由美子プロのその他のコンテンツ

Share

安部由美子プロのその他のコンテンツ