まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
安部由美子

葬祭業界を知り尽くした葬儀スタッフ指導専門講師

安部由美子(あべゆみこ)

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会

お電話での
お問い合わせ
03-6811-1205

コラム

☆目標を持ち、自分を自分らしく演じる☆

軸!

2017年10月16日

仕事にも人にも大切な軸


♡同情で頂いた仕事。
~(すぐに仕事になる・収入になる。ただ、いつまで依頼があるか。。)

♡知人の紹介で頂いた仕事。
~(有り難いが、身動きができなる状況に追い込まれることも・・・。
様々な精神的な拘束を感じたり・・・。支障も出かねない。)

♡実績で頂いた仕事。
~(依頼までこぎ着けるには、時間がかかる。でも、その先には♡)


ココには大きな「将来の仕事を!自分を!左右する鍵」が、あります。

気付いて動いている人!
気付かず、目の前の収入に飛び付いてしまう人!

まずは、その「気付き」が大事かと感じます。


☆勘違いしないでほしい☆
1:仕事を選べと言っているのではない!
~まずは生活の為に働きなさい。
「その仕事」と「目標のやりたい事」は別に持っていて良いのだから!

:仕事が合わないんじゃない!自分が合わせるもの!楽しむ努力は良いクセになる!
~この仕事は天職だ♫。。。
そう感じられるものに出会うまでアレコレ変えるのではなく、常に「自分のやっている仕事はきっと、何処かの誰かの役にたっている。」そう思うことは大事!(トキには見切りも必要)
それって自分の役に立っているのだから。

♡ちなみに私は、常に、「これって、私の天職だなぁ♪」って思ってしまいます。そのクセ付けも大事かも♪

2:収入以上の生活をしようとしない。
:ステップアップの為の支出は必要!(投資)
:人は、本当に困ったら何とかするものだ!!

仕事にもつかず、「仕事がない!これは自分に合わない!」そんな事言っている人は、まだ甘えられる存在が何処かに居るのであろう。

甘えを許す人も罪である。
大事な存在なら突き放す愛も持って欲しい!
厳しい愛も必要ではないか!

人の役に立てるなら♡そう思って仕事に励んでいたある日。。
ある社長に言われました。
「安部!!!お前な、オレは全くそうは思わないんだけどよぉ!!
お客様や、ウチのスタッフ皆が誉めてんだよ~!
ったくよ!!お前、何かしたか??^^
なんで、あんなに皆で誉めるかなぁ・・・。
で、次の依頼だけど、教育を来週から。。。」

と叱られたように誉められ、依頼を引き続き、頂きました^^;

これって最高の「ほめ言葉」ですよね。

(この社長^^;口は悪いけど、と~~~っても愛情深い方なんです♪)


見てくれている方はいます!!!必ず居ます!
でも、誰より。。「自分が見ています!」
貴方が貴方を信じましょう!

目標を持って、自分を自分らしくプロデュースしてみませんか♡

先ほどの社長。。。後から電話をくださいました。。。
「安部!ありがとう!」
その一言の為だけに電話を下さったんです。

電話を切ってから泣いちゃいました。

現在は会長に就任!
未だに変わらず、気さくに会って話して下さいます。
感謝です。

この記事を書いたプロ

安部由美子

安部由美子(あべゆみこ)

安部由美子プロのその他のコンテンツ

Share

安部由美子プロのその他のコンテンツ