マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「やさしい断食」

2022年7月4日 公開 / 2022年7月11日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

「整える」とは
 乱れたところがないように
 きちんとすること

「調える」とは
 必要なものを揃えること

その違いはさておき
『心を調える』ために
 六泊七日の断食道場に行って来た
 ↓  ↓  ↓  ↓
 「禅堂」 浜松・龍雲寺

一日一食

朝と晩に「座禅」を組み
肉も魚も入っていない
 精進料理を「一日一食」

勿論アルコールの摂取はなし

そんな貴重な一週間を過ごしてきたわけだ
(そして速攻で3kg痩せた)


きっかけは家人から
「こんなのあるよ」とネットでの情報共有

色んな意味で
 リセットを欲していた私は
 迷わずポチっ!!

「何もしない贅沢」

「心」を調える前提には
 →「身体」を調えた上で
 →「呼吸」を調える必要がある
・・・といった建付けだ

故に
 食事やストレッチで「身体」を刺激し
 お経や写経で「呼吸」も強く意識し
 座禅でひたすら「心」と向き合う

とは言え
 僅か数日間で何かを得られるはずもなく
 ただただ座っているだけなのに
 わちゃわちゃとした
 雑念があることだけは
 ・・・よーくわかった

自由な時間も
 散歩したり読書したり
 文字を書いたりと
 出来るだけ
 デジタルから離れてみることで

『何もしない贅沢』
 ある意味はじめて味わうことが出来た!!
(改めて家人に感謝だ)

句読点

●何もやらなくていい
●何も得られなくていい
●ただひたすらに自分と向き合えばいい
 ・・と住職からの初日のお言葉

そして現在・・
「○○を手にすることが出来ました」は
 仰る通り何もない

ただ
 人は「一日一食」で何ら問題はなく
 アルコールは簡単に断つことも可能で
 TVという雑音は不要だと痛感し
 「座る」という時間を確保する尊さ
 ・・・は本当に大切なことだと理解できた

ややもすると
悲観してしまいがちな未来も
 最終日の朝の座禅時に
 「素晴らしい未来について
     心と向き合いなさい」
 と問われて
 何故だか妙にハッとした自分に
 ・・・行ってよかったと実感

つまらない見栄やプライドは
 結局のところダサくて無粋だよなって・・・
 改めて刻むこともできた


日常や日々の思考が
読みずらかった“文章”だったとするなら
 そこに「句読点」を打つことができ
 ちょっぴり読みやすくなったような・・

そんな「やさしい断食」道場の
 体験・感想コラムでした・・合掌

_226_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「やさしい断食」

© My Best Pro