マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「○○がい」

2022年4月25日 公開 / 2022年5月2日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

「甲斐(かい)があった」の『○○がい』
 例えば『生き甲斐』や『友達がい』

甲斐があるとは
「取り組んだ分相応の結果が
  得られるさまを表す言い回し」
「労力を費やしたなりの
  効果や対価や満足感が得られる様子」

そこにはどうしても
「損得感」が
 覆いつくしているような響きもあるが
 その奥を掘り下げてみたい

「働きがい」を二軸で!!

「エンゲージメント」だとか
「心理的安全性」だとか・・・
(わたし的には)いつの間にか
 企業を取り巻く人事労務に
 ぴったり貼り付いているワード

そんなこんなに関わったり
取り上げたりする場面に直面する際
 いつも感じるのは(その手前にある)
『働きがい』ってあやふやだよなっ!?
 っていう感情

諸説あるのは承知の上だが
 わたしが『働きがい』を
 言葉や文字にする時はこんな足し算

『働きがい』
 =「働きやすさ(A)」+「仕事のやりがい(B)」

A:働きやすさ
 →就労条件や報酬条件等(目視可能)
B:仕事のやりがい
 →やる気やモチベーション等(目視不可)

このAとBを二軸にして
マトリックスで考えると考察しやすい

「報酬=賃金」ではない

しかしながら
 それだけでは抽象的すぎて
 スタッフにはなかなか届かず・・・

そこで持ち出すのが
そのレイヤーを一段下げた考え方だ

『報酬』
 =「外的報酬(C)」+「内的報酬(D)」

C:外的報酬
 →賃金や地位やポストと言った
  外から与えられるモノ
D:内的報酬
 →能力的成長や人間的成長と言った
  仕事そのものから得られるモノ

このCとDの二軸検証は
 スタッフへのフィードバック時に
 有効なのは言うまでもない

軽視されがち

今日お伝えしたいのは 紹介した二つの「足し算」を
X:「AとC」
Y:「BとD」
  切り分けて考えて欲しい点だ

X:「A:働きやすさ」と「C:外的報酬」は
  目に見えやすく「ないと不満」を抱くもの

Y:「B:仕事のやりがい」と「D:内的報酬」は
  目に見えにくく「あると満足」するもの

そもそも
 労使間での感覚は得てして真逆(ですよね)

それなのに・・更に
【X】にウエイトを置きがちにしてしまうため
 目に見えるモノの不満と要求ばかりとなる始末
 (満足感や欲求はエンドレス)

大切なのは軽視されがちな
【Y】の意味をしっかりフォーカスし摺合せ!!

何故なら困難の先にある
「成長」や「貢献意欲」を培うことこそが
 あなたにとっての
 未来のサバイバルに打ち勝つための
 血となり肉となるから・・・

 目先の権利や主張よりも
 はるかに深くて大切な
 決して消え失せないモノだから・・・ 

故に「やりがいの言語化」
 とっても大事だと思うのですが
 ・・「綺麗ごと」と一蹴されてしまいますかね


いずれにせよ
 テクノロジー全盛の今こそ
『働きがい』『生きがい』・・といった
 少々アナログ的な『○○がい』
 定義や意味を(決してググることなく)
 自身の言語として持ち合わせていないと
 間違いなく振り落とされちゃいますよね!!
 (って・・自戒を込めて
    ・・今日はこの辺で結びます)

_215_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「○○がい」

© My Best Pro