マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「珈琲 “が” いいです!?」

2021年4月19日

コラムカテゴリ:ビジネス

毎年この時期は
新入社員さん向けに
「ビジネスマナー研修」を
 頼まれたりする

素直~可愛~負嫌

この三つさえあれば
この三つの順番さえ間違えなければ
 ながーーーい社会人生活は大丈夫っ!!
  ❶ 素直さ
  ❷ 可愛げ
  ❸ 負けず嫌い

これこそが私の持論で
これさえあれば(出来れば)
 マナーやスキルなんて
 幾らでも後から付いてくるっ!!
 と確信している

って話が
 正直「 結論」なんだけど
 それで終わらせちゃうと
 研修でも勉強会でもなくなってしまうので

 *社会人の基礎知識の中核をなすものは
  ビジネスマナーなんだよ
 *概ね「話す」「会う」「書く」の3つに
  くくられるんだよ
 *そこには
  セオリーやルールが存在してるんだよ
 *どうでもいいじゃん・・って思っても
  それが「あなた」の評価と映り
  同時に「会社」のレベルとして
  色濃く伝わっちゃうんだよ

なんて感じでスタート

「話す」

先週は「話す」編を
 たまたま三社で実施
 その中身の一部として

◆混同しやすい敬語の
 「ご苦労さま」と「お疲れさま」・・・
 年齢や立場の上下を考慮しなくてもいいように
 (田村は)誰にでも「お疲れさま」で統一してるよ

◆プラス言葉の方が好感触・・・
 *「珈琲でいいです」→「珈琲がいいです」
 *「今日は素敵ですね」→「今日も素敵ですね」

◆メラビアンの法則(7:38:55)
 人がコミュニケーションにおいて重視する割合は
 「話しの内容:7」「聴覚:38」「視覚:55」
 *よって非言語部分こそが
  『話す』においていかに重要なんだという事実

◆「すみません」は友達言葉・・・
 「申し訳ございません」
 「ありがとうございます」って変換

なんて感じで
 ・話し方/聴き方/電話応対/敬語/伝え方
 ・・・ギュウギュウに詰め込んで60分強
 (聞く方も喋る方も結構疲れるw)

終了後ミニテスト
そして感想を尋ねると・・・
*「超めんどくせーっすね」
*「とにかくお疲れさま一本でいきます」
*「お寿司 “が” いいです」
*「たったの7%なんですね」・・・

わたしの新人時代よりは
 はるかにまともだぁ w

「言い方次第で・・・」

◆「先ほども申し上げた通り」
→◎「先程の説明と、重複してしまう部分も
   ございますが・・・」
◆飲食のナイスな接客(その1)
 「今から作るので、
  しばらくお待ちください」
→◎「出来立ての一番美味しい状態で
   お出しするため、1から作っております。
   もう少々お待ちください」
◆飲食のナイスな接客(その2)
 「こちらお下げしますね」
→◎「テーブル広くしますね、
     ごゆっくりどーぞ」
◆「おっしゃってることが、
  まったくわからないんですが」
→◎「○○について、
   もう少し詳しく教えていただけますか」


最後には「無理っす!!」と
 言いだした(新入社員の)G君

いいんだよ
 覚えようとせず
 たくさん打席に立つことの方が大切

そしてその失敗が許される権利を
「今」使わないと
 許されないゾーン(年次)に
 すぐ突入しちゃうぞ


頼むぞ若者たち
 マナーなんて「ある事だけを知ってればいいさっ」

ホントの意味で
 「そんなのどうでもいいじゃん」って言えるほど
 本質だけをわきまえて突き抜けちゃって欲しい
 (本気でそう思っている)

「理・知・情」

人間というのは
*理性や理論の「理」
*知性や知識の「知」
*感情や愛情の「情」
 で出来ている(と野村監督が言っていた)

「理」と「知」は
 AIでカバー出来ちゃう(らしい)

そして今のところ「情」は
 AIでの対応は厳しいと言われている

そういうことなら
もう少しだけ図に乗って
 ❶ 素直さ
 ❷ 可愛げ
 ❸ 負けず嫌い

という
 わたしが信じる
 三つの「情」を前面に押し出して

若者がフルスイング出来るよう
しっかりと
 初老の役割と責任を果たして行きたい!!


ビール “が” いいです!!

もう少し・・・しなります!!

_162_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「珈琲 “が” いいです!?」

© My Best Pro