マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「ウサギと亀」の3つの学び

2020年11月30日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

「ウサギと亀」の寓話から

*ウサギのように油断したり
 サボったりしては駄目ですよ!!
*諦めないでコツコツやるって
 大切なことですよ!!

ストーリーの細部はともかく
 そのようなことが記憶にもあるし
 メインの「学び①」はここでしたよね

ゴール設定

こんな解説を耳にしたことはありませんか?
【それぞれ見ているところが違った】

*ウサギは「亀」を見ていて
 そのノロノロさに安心してしまい
 途中で昼寝してしまった
*亀は「ゴール」を見ていたから
 サボっているウサギには目もくれず
 勝つことが出来た

それっぽくまとめると
・ゴール(本質・目的)の重要性認識
・正しいゴール設定と計画・実行
といった辺りだろうか!?
(ココが「学び②」)

亀は短絡的!?

さて
 圧倒的に足の遅い亀に
 最初から勝つ見込みはあったのか?

100回勝負して1回あるかないかの
 ギャンブル的な話を
 ありがたく受け取っているが
 ・・・本当ににこれでいいの?

↓ ↓ ココからが「学び③」 ↓ ↓

・感情にとらわれて
 勝負に挑んだ時点で亀の負け
・一時的な感情で方向性を決めてしまい
 長く不毛な戦いをすることはよくある
・「ウサギと亀」の戦いのように
 短期的個人戦ならまだいいが
 悲惨なのは企業間の長期的な戦い
・よって企業の意思決定は
 「戦略的」に物事を考えなくてはならない

【戦略的な二軸】
・横軸に「時間軸の長さ」
・縦軸に「論点の多さ」

右上の領域こそ「戦略的」
左下は「短絡的」

短絡的とは短い時間軸でしか考慮せず
 一つの論点だけで結論を出してしまうこと

「ウサギと亀」の寓話は
 間違いなく短絡的ゾーン
 後先を考えず自分の感情のまま
 勝負を受けてしまったからだ

*自分の強みや特徴は何なのか?
*自分の得意なジャンルやフィールドはどこなのか?

それは
「水中戦」なのか
「長生き合戦」なのか
「戦いを見送る」のか
「団体戦」に持ち込むのか・・・

この「学び③」を
『フィールドを選ばず
 ウサギに勝負を挑んだ愚かな姿』

として覚えておくべきだと
株式会社学びデザインの荒木博行氏は
著書の中で言い切っている

後出しジャンケンと思わずに・・

「学び①」
・諦めないでコツコツやることの大切さ
 (サボっちゃだめだよ)

「学び②」
・何のため/どこを目指す・・といった
 本質や目的を見失わないこと
 (正しい設定・計画・実行)

「学び③」
・強みや特徴やフィールド設定等々
 戦略的に物事をジャッジする必要性
 (冷静かつ多面的思考の重要性)

何だか後出しジャンケンのようだが
 童話や寓話って
 たしかに面白いし
 ある意味深い・・かな


「愚直に努力する」ことは
 大切だし勿論否定はしない

しかしながら
 スピード感と多様性に満ち溢れた昨今

仕事でもプライベートでも
人間関係でも生き方においても・・・

*感情だけになっていないか
*無謀なチャレンジャーになっていないか
*愚かな「亀」として写っていないか・・・


前々回の【オオカミ少年の本質】に続いて
「ウサギと亀(寓話)」からの
 3つの学びも意識したいと思います(意識しましょう)!!
 
#142

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「ウサギと亀」の3つの学び

© My Best Pro