マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「因業爺とネックレス」

2020年1月27日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス


「イチローや松井なら絶対やらないね!」


パリーグのとある球団のレギュラー選手が
金のネックレスを
襟元から見てくださいとばかりに・・・

そんな映像を先日TVで目にした

(森選手を見たわけではなく・・イメージ)

きっと高価な物なのでしょう
高級取りの証なのでしょう


私の大嫌いな
ブランドモノをひけらかす
セレブもどきおばさん? と一緒・・じゃん


勝負するのはバットでしょ
評価は中身でしょ


お里が知れるというか
アジア系インバウンドというか

「一事が万事」と思えてならない・・・

Y部長♀

そんな話を
お手伝いしている会社のY部長♀に話したところ


「そうですね
 きっと大谷くんも
 そういうことしないでしょうね」
 ・・・みたいな返事があると思いきや


『それって良くないと思うな!』とピシャリ


指摘のポイントは
『わたしの(その)決め付け』


どうやらY部長は
ある意味わたしのことを
評価してくれてはいるものの

業務の進め方や
ジャッジや物差し
時には言動にも垣間見える
「自分が正しい」的なところ
「こうあるべき論」・・・といった部分を
指摘してくれたわけだ

たしかに
自分の好みに近い感覚で
物事を捉えてしまう傾向は
ちょいちょい顔を覗かせる

ありがとうございます・・Y部長
“襟” 正します

若者

先週の24日(なんと)56歳になってしまった

この場を借りて
SNSはじめ
様々な角度からのお祝いメッセージに
感謝いたします <(_ _)>

56歳って
スティーブジョブスや
ヒトラーが亡くなった年齢らしい

そういった世界を動かした上に
早逝した方々がいるかと思えば

未だに
「イチローや松井ならそんなことしねーよ!」的な
些末な発想や見方しかできない
ちっちゃくてつまらない “おじさん”

そしてY部長に指摘された
自分都合で融通の利かない
【因業爺】へ加速度的にまっしぐら!!
・・・ホント嫌になる


とは言え
ようやく・・というか
やっと・・・に近いかな

「若者の存在や能力」に
素直に脱帽できるようになった
(と思う・・・ビジネス面では)


かの有名な理論物理学者の
スティーヴン・ホーキング博士も・・・
「知識に対する最大の敵は
  無知ではなく知っているという幻想である」と

ネット社会ではなかった
昭和~平成の前半までは
その経験値や知識の蓄積が幅を利かせた

しかしながら
テクノロジー全盛のいま
変化に対して敏感に柔軟に
身体感覚で察知できる方が
よっぽど大切であるのは間違いない


まぁ
仕事上出くわす95%以上の方は
年下(若者)なわけだから
そこから学ばなくては何も始まらないのも
もう一方の側面だ w


尖ったスキルのない己
生きた年月と積み重ねた経験

それらが一瞬で無価値となり陳腐化する未来

どのようなスタンスで
どのような覚悟で立ち向かうかは

これまた
若者から学ばねばならない
・・・という
姿勢と思考を持ち合わせていなければ
周回遅れになることだけは
間違いのないところだろう!

多様性

5GやAI
さらには
ダイバーシティやLBGT・・

そういった
多様性も受け入れねばならない時世

ならば
【因業爺】の鎧をいち早く脱がないと
(脱げないならば潔く認めないと)

あらゆるプライド捨てないと
(捨てられないなら
 せめてそれをオープンにしないと)

若者から見たら
「竹と槍とバケツリレー」
で戦ってるオッサン・・・なんだろーな w


でもなぁぁ
やっぱり「金のネックレス」
・・・嫌だな・駄目だな w



大きな病気をしたものの
何とか今日まで歳を重ねられて・・

ラッキーなんだと自覚してるのなら
今のままじゃ諸々が“駄目”だと思うのなら

今一度“馬鹿”になって
腰骨シャキッと立てて・・・

しなってみますねっ!

_2nd_ waiting

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「因業爺とネックレス」

© My Best Pro