マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「STING♫」

2019年10月14日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

二択です
「音楽のない人生」と
「スポーツのない人生」
・・・
あなたはどちらを選びますか?
(どちらなら耐えられますか?)かな

○○な秋

▪食欲の秋
▪スポーツの秋
▪読書(芸術)の秋
 ・・こんな返しなら直ぐに声に出来るかと

今ならラグビーをテーマに
「スポーツの秋」を前面に打ち出した
コラムの一つでも
書かねばならぬタイミングなのですが・・
(後日・・・“俄かファン” 丸出しで書きます!?)


台風19号が迫りくる 10月12日(土)
Deskワーク中に聴いていたのはSTING♫

「○○の秋」に「音楽」を当てはめてみたい

最近 ちょっとしたきっかけもあり
改めて聴き直したところだ_2nd

ポリス~STING
1980年代 学生時代の真っただ中
・・本当によく聴いたなぁ

音楽に(それほど)造詣は深くはないが
それでもわかる
 ・あの声
 ・あの容姿
 ・あのメロディ

プレイヤーとしても
ソングライターとしても
シンガーとしても・・

間違いなく一時代を形成し
殿堂入り間違いなしのアーティストだ

Englishman in New York

19歳の時に耳にした「見つめていたい♪」
なんだこの曲って ブルっとした・・
“20世紀に最もオンエアされた100曲”
の第15位だとか・・

そして社会人二年目(だったかな)
それまでに感じ得なかった
アンニュイさと色っぽさを感じた楽曲
「Englishman in New York♪」

いま聴いても懐かしさより
むしろ新鮮さを感じてしまうのは何故!?

『サワコの朝』に出ることは(間違いなく)ないが
番組後半 阿川佐和子に聞かれる「今 心に響く曲」では
・・・「この曲です‼」って言おうw

それにしても
微塵の緩みもない引き締まったフォルム
・・なんと68歳
「YAZAWAの2秒⁉」にも書いたが
永ちゃん同様 その若さと色気に脱帽だ

2019年10月

さて冒頭の質問・・

「音楽のない人生」
  それとも
「スポーツのない人生」

答えを出したいわけではない

この問いを投げ掛けると
「うーん!?」と多くの方が考え込んでくれる
(とても楽しそうに)

誰しもに 音楽やスポーツには
その重みや優先順位があり
沢山の思い出もある

今でこそNet環境により
世界は一つに繋がり
グローバル云々と語られるが

▪スポーツには「ルール」
▪音楽には「楽譜」
・・・という規律と文化(ただそれだけ)で
とっくの昔に一つとなっていて

一流のミュージシャンや
一流のアスリートたちが
感動やパワーや笑顔や輝きや
チームワークや希望を・・・教えて(与えて)くれる

しかも(自分等)下手くそが
唄ったりプレーしてもHappyになれちゃう凄さっ‼


殺伐とした事件や事故や自然現象
・・そんなやるせない昨今であるが故に

スポーツでも音楽でも
どっちでもいい・・
見ても演ってもいい・・

何かひとつ「心に響くモノ」を
「○○な秋」に立ち止まって確かめてみるのも
いいかなって
・・STING♫ が教えてくれた 2019年10月

いよいよ秋本番ですっ‼
Enjoyしよー (^^)v

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「STING♫」

© My Best Pro