マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「不公平も実力」

2019年7月1日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

とある保険会社が還暦(60歳)を迎える人の
貯蓄額を調査(2019年4月)したところ・・・
  ▪「100万円未満」24.7%(4人に一人)
  ▪「500万円未満」40%超
  ▪「2,000万円未満」70%超
  ▪「1億円以上」8.1%
でもって平均すると2,956万円だとか
(平均値って・・・怖っ‼
 そんな持ってないし・・・)

老後に2,000万円不足

一方メディアを賑わせてる
「公的年金だけでは老後に2,000万円不足」

賛否はともかく(こういうことだ)
▪公的年金ー生活費=▲5万円/月
▪5万円✕12カ月✕35年(65歳から100歳まで)
 =2,100万円(これまた平均値)

貯蓄の平均値と不足の平均値で
差引すれば「この算数」はおさまりが良い

生前贈与

職業がら相続や事業承継に関する知識も必須

経営者さんや富裕層の方々とは
前職のキャリアも相まって
こんな会話が成立する場面に出くわす

▪税金のかからない110万円/年の枠内で
 生前贈与されたら如何でしょうか
 (かわいい話だ)

▪贈与税を支払ってでも
 1,000万円/年づつシフトし相続税対象財産を
 早めに6億円以下にしましょう

▪相続分割で必ずもめるので
 この1億円を「受取人固有の財産」になる
 生命保険へスライドさせ
 確実性とレバレッジを手に入れておきましょう

分かった風に口をきく
現実の自分はどうなんだ・・・嫌になる

国民年金(基礎年金)

そう・・・嫌になる

母は今
さいたま市の特別養護老人ホームに居る

実家は自営業だったので国民年金だ
(冒頭の公的年金は2階建てが前提)
*1階は全ての人が加入➡基礎年金(国民年金)
*2階は会社員が上乗せする➡厚生年金

ザックリ言うと
 ▪1階建ての人は6万円
 ▪2階建ての人は25万円

なまじ
世の中の(金融)ルールや
富裕層や資産家さん達の
財布の中も垣間見たりすることで・・

あってはならない
やっかみや不公平さや
しまいには薄情な感情までもが頭をもたげる

そう・・・そんな自分がホント「嫌になる」

下半期

今日から今年も後半戦
これまた「嫌になる」ほどのスピード感だ

スガシカオの『Progress』にこんな歌詞がある
♪ずっと探していた 理想の自分って
 もうちょっとカッコよかったけれど
 ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
 ほんとは “じぶん” っていうらしい・・♪

不公平なわけじゃない・・ただの実力
歩いてきたホントの自分っ‼

さぁ下半期・・・
♪あと一歩だけ前に進もう♪


【追記】
6月29日(土)の朝日新聞に
掲載していただきました(感謝です)

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「不公平も実力」

© My Best Pro