マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「波平さん」から「福山さん」

2019年7月15日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

1986年(昭和61年)に社会人となり
そして今 2019年(令和元年)

まるまる平成を飛び越えて3つ目の元号
そりゃあ世の中の常識やイメージも変わるわけだ

50代像

入社したての22歳のあの頃
当時50代だった部長や課長には
威厳があった・・・と思っていた
少なくともそんな雰囲気はあった

今の自分はまさにそのど真ん中
20代の若者にどのように映っているのか

自分はさておき
そのイメージが移り変わったことだけは間違いない

振り返れば・・・
▪70年代のそれは
 シルバーグレイの渋い俳優像
 若しくは サザエさんの「磯野波平さん」
 (なんと54歳という設定だ)

▪80年代は 石原裕次郎さん(52歳没)
▪その後の流れは 田村正和さん
▪そして 役所広司・渡辺謙さん 辺りを経て
▪今の50代は
 福山雅治・阿部寛・モッくん・堤真一さん・・
 色気のある格好よさ‼

平成の役割

そしてもうすぐ
キムタクや中居君がその仲間入り
「君づけ」が許される50代(だらけ)・・・

以前は
仕事もファッションも音楽も
思考も嗜好も振る舞いも

「あるべき論」のようなものがあり
そうするモノだと教えられ
そんな後ろ姿を見せられて

しかし平成という30年をかけて
ゆっくりと確実に
あらゆるものの概念がシフトしたんだと思う

テクノロジー・アスリート・金融・ハラスメント(企業)
恥じらいやお互い様といった心の持ちようまで
・・・すべての常識やルールが

そう「波平さん」から「福山雅治」へ

ボーダーレス

きれいにシフトできたかというと少々怪しい
50代のオジサン達は
失ってはならないモノを削り
捨て去らねばならないモノを
贅肉のように身にまとい

中身は「波平さん」のまま(だったり⁉)

でもって
ダイバーシティだ・働き方改革だ
キャッシュレスだと・・・
年代においても存在においても
価値観そのものがボーダーレス化していることに
気付いてしまってて・・・
おまけに100歳まで生きろ‼だなんて

「練習中は水飲むなっ‼」と
気合いと根性がベースに仕上がった男達には
少々生きづらい未来が待ってます

YAZAWA

「年相応」とか
「大人の対応」とか
「威厳や風格」とか

変わりゆくことを受け入れて
変えてはならぬものを受け止めて
(不易流行)

矢沢永吉(69歳)曰く
「50代が滑った転んだ・・・
 なんて言ってること自体
 うーん ただの通過点に過ぎない訳で・・・♫」

失礼しました もう少しちゃんと歩みます

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「波平さん」から「福山さん」

© My Best Pro