マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「やっちゃったNISSAN」

2018年12月3日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

「“やっちゃえ” NISSAN」

と矢沢永吉が何度となく語りかけていた

そして今回
「やっちゃったね・・日産‼」

カルロス・ゴーン

11月19日逮捕 そして未だ拘留中

どういった全容が明らかになり
どのような着地を迎えるのかは
全く分かりませんが・・・

1999年の「リバイバルプラン」
工場閉鎖や人員削減(まさにコストカッター)

市場はそれをV字回復と評価し
そのビジネスモデルを
多くの業界や企業が
追随し導入したり(も)した

いずれにしても
今回の事件も含めて この「平成」の時代に
カルロス・ゴーンの残した功罪は計り知れない

さもしい自分

*企業統治(ガバナンス)の不全
*司法取引の在り方
 (刑事は免れても民事訴追は?)
*企業の私物化
*役員報酬のきしみ(グローバルな常識!?)
*クーデターなのか!?
*「日本vsフランス」的な外交問題
・・・etc

見たことも触ったこともない
50億円だの180億円だのといった金額が
ニュースや紙面を踊る

会計的~ビジネス的~マーケット的に
平成の終わりにとんでもない事件(事故)が
起きたというのに・・・

気付きや教えや学びより
私の心と頭の中は
「ざまぁみろ‼」罰が当たったんだ
・・・という
恥ずかしくてみっともない
「さもしい気持ち」しかありません

裏返せば
「金」に対して無いものねだりの
“ひがみ”と“やっかみ”しかなかったことに
(ある意味)気付いてしまい
よく分かんない劣等感に
いい歳こいて凹んでます

松本晃氏の「10の考え方」

そこで気を取り直す意味も込めて

今 RIZAPで奮闘されている松本晃氏が
カルビーの社長時代に実践されていた
「10の考え方」を列記します

01.Commitment&Accountability:約束と結果責任
  (仕事はすべて約束。その結果に責任を取る)
02.人の評価はFairに
  (評価は「仕事を契約」と捉え
   「成果を数値化」し「シンプル」に行う)
03.会社は「厳しく」・「暖かく」
  (以前のカルビーは甘く暖かい会社であった。
   会社は甘くない。厳しく、暖かく)
04.現状維持是即脱落
  (現状に満足することは後退を意味する)
05.正しいことを正しく
  (迷ったら何が正しいかを議論し
   正しいことを正しく行え。
   規則が優先ではない)
06.No Meeting , No Memo
  (社内会議に意味はない。
   そのための資料作りにはもっと意味がない。
   お客はどこにいる。そこに近づけ)
07.One Doller - OUT
  (会社のお金を1ドルでも私用に使ったら、クビ)
08.すべてのコストは顧客が負担
  (接待ゴルフ代、広告宣伝費、本社費・・・
   すべて顧客のお金で賄われている)
09.報告の3原則
  (①トラブルはすぐ報告せよ!
   ②悪いことから報告せよ!
   ③ウソをつくな!
   問題はこの3つの原則報告を
   報告したら怒るな、ほめろ。
   さもないと報告しなくなる)
10.業務の3原則
  (①簡素化 ②透明化 ③分権化
   会社が弱くなるのは
   簡素化・透明化・分権化の逆に行った時だ)

以上となります・・・刺さるでしょ!?

テキトーに摘ままず

この考え方を紹介すると・・
「これいいねぇ」とか
「このうちのいくつかを」とか
「うちには無理だよ」とか
・・・様々な反応が返ってきます

でもこの「10の考え方」は
この中のいくつかを適当に摘まんで
取り組むものではないと思うのです

「理念」や「ビジョン」も同様で
【個】が全体をなしていて
【全体】が個を形成している・・・

心棒のようなモノで
きちっと繋がっているというか・・・
上手く言えない(わかってください)

とにかく
「企業とは」とか
「ビジネスパーソンとは」とかの前に
『人』としての在り様が
いつだって最優先されなければ
・・ですよね ○○社長っ‼
あなたの姿(姿勢や行動)を
スタッフのみんなは見てますよー

ゴーン殿 お元気ですか

東京拘置所 403号室
カルロス・ゴーン殿

拝啓
 三畳ひと間の暮らしは
 如何でしょうか

 どうしてもあなたに
 お伝えしたいことが
 2つあります

 「05.正しいことを正しく」
 「08.すべてのコストは顧客が負担」

 間違っても
 娑婆に出てきてから
 『訴訟等』 更に世間様の心を
 逆なですることのなきよう
 お願いいたしますね

           敬具

 さもしい男より(笑)

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「やっちゃったNISSAN」

© My Best Pro