マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「Easy Go♪」

2018年6月18日 公開 / 2018年9月7日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

イージーゴー=気軽に行こうっ!

「言うは易し行うは難し」
4つのエピソードとともに・・・

①「サーカスの子象」

サーカスの小さな子象
大きな杭に3メートルの鎖で繋がれている

子象は逃げようと
何度も何度もトライするが
逃げられないと諦めてしまう

月日が経ち
大人になった象は
既に杭ごと引き抜く力を持っている

それなのに
逃げようとしない

「杭は抜けない」・「鎖はちぎれない」と
観念してしまっているから

【教え】
上手くいかなかった過去が
あったとしても
時を経て
環境や立ち位置が変わり
自身の成長も加われば
トライすることを諦めてはいけないと

いや
「飼いならされるなよ!」
かな

②「鰯(いわし)」ってサカナ編に弱いって書きますよね

鰯って魚の中でも
めちゃめちゃ弱い魚らしい(っす)

海水温や酸素量やら
イケスの状態を物理的に万全にしても
運搬途中(4時間くらい)で
生き絶えてしまうとか

そんな鰯の
生命時間を伸ばす方法がある

イケスの中に数匹のハマチを投入

するとハマチに食べられたくない一心で
鰯は泳ぎ回って
結果5時間経ってもピンピンとか

【教え】
少々嫌なことや制約があるからといって
環境や組織や上司のせいに
している場合じゃない

むしろ多少のストレスが
あるが故に
成長できたり
生き延びている現実すら
あるんだということ

いや
「ストレスを受け入れ共存せよ!」
かな

③「ゆでガエル」

ビーカーに水を入れ
その中に一匹のカエルを

下からアルコールランプで温めていく
(水温は徐々に上がっていく)
いい湯だなぁを通り越し・・・
やがてカエルは茹で上がる

なぜ逃げない

もしも熱いお湯の入ったビーカーに
カエルを投げ入れたら
一瞬にして水面を蹴り上げ
ビーカーから逃れられる能力があるのに

【教え】
現状に甘んじてたり
あぐらをかいていると
リスクヘッジを怠りますよ

いや
油断大敵・危機感を持て
「今のままだと滅びますよ!」
かな

④「コップの蚤(のみ)」

体長2~3ミリの蚤を
逆さにしたコップで蓋をする

蚤は体調の100倍(30センチ程度)の
ジャンプ力を有する

最初は逃げ出そうと
ジャンプを繰り返すが
コップに頭を打ち続けた蚤は
やがてコップを取り除いても
コップの高さより
ジャンプすることが出来なくなってしまう

この話には続きがある

この跳べなくなった蚤に
元気のいい「跳べる蚤」を仲間に加えると

それを見た「跳べない蚤」は
再び跳べるようになる

【教え】
以前は出来たことや
いつしか「そういうもの」と
決めつけてしまってること

原点を忘れず
自分の技術や知識を思い出せ
そして
視野を広く持つことを忘れていないか

いや
惑わされるな
「リセットはいつだって出来るさ!」
かな

Easy Go♪

4つのエピソードが教えてくれたのは

・常識や環境に惑わされない
・自分の成長を信じる
・ストレスを受け入れる
・危機感を持ち合わせる
・油断せず己を見失わない
・向上心を持って常にトライ
・本質を忘れてはならない
・諦めないで愚直にやり続ける・・・etc

間違いではないし
本当に大切なことだと思う

でもそこには
大切なエッセンスが欠けていると思う

「Easy Go=気軽に行こうっ」

間違っても
適当に取り組もうとか
いい加減さが必要ですよとか
力を抜いてスイングすることだって
・・・みたいな
そんな短絡的な
気休め的なことではなく

なんだろう

心と頭の隅っこに
「Easy Go」を
自分基準でしっかりと
持ち合わせていなければ
目指す先すら
見失ってしまうような

そんな感覚なのです
伝わらないかな⁉

調味料

わたしは
6年前に心臓の手術
5年前に免疫系の疾患で
身体がまったく動かなくなりました
(病気のことはいずれ書ければと)

心身の健康という下地がなけらば
何も始まらないんだという
最もシンプルなことに気づかされました

同時に
その時「Easy Go」・・・あったかな⁉って

♪52歳のバンドマンが叫んでます♪
『Easy Go』
 神様 俺は今 人生のどのあたり
 転んだら そのままで 胸を張れ
 俺は今日も メシを喰って 出かけるぜっ♪♪
(エレファントカシマシの新譜より歌詞の一部抜粋)
https://www.youtube.com/watch?v=UZV5qyUxvgE
上位概念は
「志や夢や想いやビジョン」があって当然
それ自体になんのブレはありません

しかしそれを下支えする
究極の調味料は
「Easy Go」なのではないかと

自戒を込めて

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「Easy Go♪」

© My Best Pro