まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
近藤なつこ

心と体の元気をナビゲートするイメージコンサルタント

近藤なつこ(こんどうなつこ)

N’s Link

コラム

骨格診断はキレイとイメージアップの見方

2017年7月4日 / 2017年7月6日更新

昨年頃から"骨格診断"のメソッドが急速に広がっています。

各種人気女性誌で毎月のように取り上げられ、CLASSY.8月号ではなんと45ページにわたって骨格診断大特集!





協会認定校で骨格診断ファッションアナリストのプロ養成講師を致しておりますが、多種多様な職業、ライフスタイルの方が学びにいらしています。

美容業界スペシャリストやビジネスマナー講師の方、専業主婦の方…。

このように骨格診断は今、多くの方に必要とされています。

骨格診断は、接遇シーンにも十分に生かせるとメソッド!

まずは骨格診断について、簡単にご説明致しますね。


骨格診断は生まれもった特徴から導く


骨格診断とは、

"身体の「質感」「ラインの特徴」から、
自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドです。"
(公式テキストより引用)

「質感」とは、例えば同じ女性でも触り心地が人によって異なります。

弾力のあるハリが感じられる質感の人、ふわふわと柔らかな質感の人、しっかりとした質感の人など、生まれもって質感が異なるのです。

これは、クリームを塗って保湿をしているとか、乾燥しているということではありません。

また「身体のラインの特徴」とは、正面から見ただけでなく、身体を立体的に捉えた特徴です。

身体に厚みがあり、メリハリがあるラインの人や、身体が平面的で、なだらかなラインの人。

骨の存在感に特徴がある人は、身体のフレームがしっかりとしたスタイリッシュなラインです。

(スタイリッシュという言葉は様々なニュアンスで使われますが、この場合はカッコいい感じ、丸みを感じないスマートな印象というようなニュアンスです)

太っている・痩せているに関係なく、生まれもって"骨格"が異なり、そのため身体のラインの特徴が異なります。



(横から見た、ラインの特徴の違いのイメージ。身体の厚みやバストやヒップの高さなどをご覧下さい)


似合うスタイルでキレイを叶える


身体の質感やラインの特徴と、ファッションアイテムの質感(素材感)やラインの特徴(デザイン・形)を合わせる。

すると似合う(調和する)スタイルが表現され、垢抜けた印象や、自分自身の体型を最もキレイに見せることができます。

例えばハリのある質感をおもちの方は、服もアイロンがパリッと効いたワイシャツのように、ハリのある素材感のものを身につけると着痩せして美人度アップ。

ふわふわな質感の方は、ボコボコしたザックリニットよりも、モヘアのようにフワッと柔らかいニットを着ることでバランスが取れてスタイルアップ。

スタイリッシュなラインの方は、フェミニンなデザインの服よりも、メンズライクなデザインの服を着ることで本来の魅力や女性らしさが引き出される。

このように、生まれもった自分の特徴を生かすことで、あなたのキレイを最大限に見せることができます。

反対に自分と調和しないスタイルは、野暮ったく見えたり着太りしたり、アンバランスな印象に見えるなど、スタイルダウンしてしまいます。


似合うスタイルでイメージアップを叶える


スタイルが良く見えたり、垢抜けた印象になることは、それだけでもイメージアップと言えます。

さらには、自分という素材の強みや弱みを把握して、効果的なイメージ操作をすることが可能になります。

例えば「人前に出るので華やかな印象にしたい」と思った時、骨格タイプによって効果的な印象表現は異なります。

あるタイプの人は髪の毛を巻くことで華やかになり、あるタイプの人は巻き髪にすることで、迫力が強くなってしまう場合がある。

自分の特徴を知らないと、意図しない表現をして、誤解を与えてしまいます。

イメージアップは、骨格診断を参考に"自分に合った表現方法"をすることが成功の鍵なのです。


髪型やメイク、スカーフの巻き方にも対応


骨格診断のメソッドは服だけに当てはまるものではありません。

似合うアクセサリーや小物類、バッグ、靴、ヘアスタイル、メイクなど、幅広く対応できます。

仕事で制服やユニフォーム、ドレスコードがある場合は、個性を生かすアレンジの自由度は低いです。

しかし、髪のまとめ方やメイクの質感、スカーフの巻き方、ちょっとした着こなし方、制服のサイズ感の選び方など、

随所に少しづつちりばめて取り入れることで、全体のバランスが良くなり、更なるイメージアップができます。


自分という素材を知って、それを最大限に生かしてキレイもイメージアップも叶えてくれる骨格診断のメソッド。

どうぞあなたも、この骨格診断を味方につけて下さいね^^

*******************

◾️近藤なつこ ロングプロフィールはこちら
http://ameblo.jp/natsuko-shine/entry-12091844923.html

◾️著書
「わたしに似合う最強コーディネート」
骨格診断×パーソナルカラー診断
監修 二神弓子
発売元 Gakken
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4058007346/

◾️企業・団体様向けの研修やイベントは、お望みをじっくりヒアリングさせて頂き、それに合わせてカスタマイズしてご提案することが可能でございます。
略歴・活動実績等はこちらをご覧になって頂き、ご参考になさってください。
http://ameblo.jp/natsuko-shine/entry-12250761418.html

◾️お問い合わせ、お仕事のご依頼・ご相談など、こちらからお気軽にメッセージを下さいませ^^
https://ssl.form-mailer.jp/fms/198925c3364128

********************

この記事を書いたプロ

近藤なつこ

近藤なつこ(こんどうなつこ)

近藤なつこプロのその他のコンテンツ

Share

近藤なつこプロのその他のコンテンツ