マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

安心を渇望しながら経営を続けていませんか?

2021年12月4日 公開 / 2022年3月24日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


少しでも楽に経営を続けられますようにと、
経営者に向けた無料メール講座をご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027





個人事業主(女性)の方に多い

「夫の収入だけでは不安なので
 自分もきちんと稼ぎたい」

という起業動機に違和感を覚え、
導いた回答について書いてみますね。



パートナーがいる方はもちろん、
今いない方にも、未来を想定して
ご参考になれば幸いです。




まずこの動機の奥にある意味は、
「お金を持って安心したい。」


もう少し探ってその奥にある気持ちは、
「夫に頼りたくないから自分で何とかしたい。」


あともう1歩奥を探ると出てくる核の部分が、
「夫に勝ちたい。」


意識できている人もいますが、
無意識の状態で、
実はパートナーを負かそうと
普段から勝負を挑んでいるのです。


これにより、
家庭が安心の場でなくなるため、
「お金」という形で安心を手に入れようとします。



本当は、頼りたくないと
夫を負かそうとしているのに、
夫に頼れないからと勘違いして、
自分で何とかしようとしている、、


「本・末・転・倒」




ではどうしたらいいか。




続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

安心を得たいと思いながら経営を続けていませんか?
https://note.com/norikabu0821/n/nb819d87cc315




本格的な冬に突入して寒い日が続きますが、
どうぞご自愛くださいね。

ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 安心を渇望しながら経営を続けていませんか?

© My Best Pro