マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

エゴ経営からエコ経営への移行が、今必要な理由。

2021年2月12日 公開 / 2021年10月7日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。



昨年、とても嬉しいご縁を頂き、
TOKYO MX TV で放送される
”HISTORY" という30分番組の収録にて ↓


VIVI専属モデルの 藤井サチさん
対談をさせて頂きまして。

放映日が、2/25 9:00~に決まりました。
もし良かったらご覧ください。

マイベストプロさんでも、
こちらで紹介して下さいました 。



台本を頂くのも初体験なら ↓


こんな8等身の超美人と
対談させて頂くのも初体験で ↓


素敵な1日を過ごしてきました。


もちろん台本はあるものの、
対談時には手許になく、
テレビをご覧の方に伝わる
わかりやすい説明が、もう少し
できればと、悔やむ点が多々あり、、。

ディレクターさんが、
「エゴ経営」と「エコ経営」の違いを、
詳しく説明してくださいと
繰り返しおっしゃっていたので、
同じように思われる方に向けて、
補足したいと思います。


まず前提として、
「企業や組織の継続&発展は、
 経営者のへこたれないマインド
 を確立することが、最短距離!」
と確信しています。


なぜかというと、コロナ禍はもちろん、
自然災害が多い日本では、
自分を柔軟に変化させていく
「柔らかな強さ」 を、
身につける必要性があって。

そのためには、
心の環境破壊を起こしてしまう
「エゴ経営」から、心の環境保全が
できて永続できる「エコ経営」への
移行が、必須なのです。


では最初に、
「エゴ経営」 について、
わかりやすく説明すると、
目標(=理想)というゴールを目指し、
全速力で短距離走を続けている
経営スタイルです(=完璧主義) ↓


少しでも休んだり緩んだりすると、
頭の中にいる怖い監督(=エゴ)が、
「休んでいる場合ではない!」
「ゴールまで走り抜け!」
と、怒りながら追っかけてくるので、
焦燥感からひとときも休めません。

そんな全速力で経営を継続する
なんて無理だから、たまには
休めばいいのにと思いますよね。

でも、休むことを許せないんです。
監督が怖いから、、。


実はその監督の正体は、
劣等感や罪悪感や恐怖感などの
「自己否定」
これこそが、エゴ経営の原動力。
(=休まず走り続けるエネルギー)


エゴ監督に操られている状態を
抜け出さないと、つまり、
優しい監督に交代しないと、
体力、気力が続かず、
経営継続が難しいことが、
ご理解頂けましたでしょうか?


自分1人では、監督交代が
難しいと思われた方には、
下記にある経営マインド講座と、
コロナ対策の超お得メニュー

入門講座(単発)
マスター講座(連続)
コロナ応援価格経営マインドサポート

をご用意しています。


そこで、弊社が推奨している「エコ経営」
についてわかりやすく説明すると、
自分にできないことは、人の助け
を借りながら、心地良い状態で
無理強いせず(=省エネ=エコ)
現状を拡大するウォーキングの
経営スタイルです(=脱完璧主義)↓


頭の中にいる100%味方の優しい
監督が、いつも応援してくれるので、
「大丈夫」 という安心感から、
誰とも争うことなく、休みながら
緩みながらのマイペースで、
楽に経営継続していけるのです。


エゴ経営とエコ経営の違いを
お伝えしたところで、
今なぜ移行が必要かと言えば、
これら2つの理由からです ↓

① 世の中の流れに調和する
② 地の時代から風の時代へ

必死で努力して成果を出すエゴ経営が、
地の時代では成功する秘訣でしたが、
昨年末から始まった風の時代では、
経営者の内面の環境が、企業環境、
そして社会環境へと反映していくので、
少しでも早く、内面の環境が整う「エコ経営」
への移行を、お勧めしたいのです。

また地球環境面からも、
世の中の流れが「エコ」へと
向かっているので、内面の環境を
できるだけ早く調和させましょう。


あと1つ大事な理由は、
エコ経営こそが ↓

③ 楽に発展できる

しくみだからです。


では、
詳しくわかりやすくお伝えしますね。



続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

今、なぜエゴ経営からエコ経営への移行が必要なのか?
https://note.com/norikabu0821/n/nae84322fd388

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. エゴ経営からエコ経営への移行が、今必要な理由。

© My Best Pro