マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

必死に苦労してではなく、楽に美しく進化するが新しい。

2020年9月3日 公開 / 2021年1月15日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
ビジネス拡大を応援する

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
山田紀子 です。



「紀凛が家事をしている姿は、
 想像できない!」

と、なぜかよく言われますが (笑)
(できないように見えるみたい。。)

実は結構綺麗好きで、
毎日拭き掃除しないと心地悪く、
これが大活躍していました ↓

(ネットからお借りしました。
私はウエットシートを使っています。)

普段運動不足なので、
掃除が運動のつもりでしたが、、
やはり毎日となるとしんどいし、
時間もかかるな~と
思い始めていたところ、

この ドラマ が始まり 、
私が羨ましそうに見ていたのもあってか、
夫がこの子の導入を勧めてくれました ↓


「あなたの時給から
 費用対効果を考えて。」 と。

なるほどごもっともな意見なのですが、
費用ではない面で謎の抵抗が始まり、、。

これを探究していくと、

「楽してしまったらどこまでも
 怠けていく(=退化していく)」

自分を許せないというか、
怖さが出てきたのです。


自分の 「進化」 を
観ていくのが趣味でもあり、
その進化を伝えていくことが
貢献だと感じている今、
「退化」 だけはどうも
避けたかったみたいで、、。

何とどえらいものが出てきたぞと
頭を抱えてしまいました。

セロトニン経営 (=エコ経営) を
いっぱしに推奨している立場ながら、

「楽=退化」と思い込んでいたなんて、
ほんとすいませんとしか。。

それをまたここで曝け出すのは、
かっこ悪いしかないのですが、、

退化と思い込んでいたものが、
実は進化だったと大きく気づいて
しまったので、お伝えしようと
思った次第です。


以降有料記事となりますが、
必要だと感じて頂けましたら、
続きはこちらよりご覧ください ↓

楽に美しく進化するが新しい。
https://note.com/norikabu0821/n/nb416ec13f61c

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 必死に苦労してではなく、楽に美しく進化するが新しい。

© My Best Pro