マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

天の「気」みたく流動性を取り入れる

2020年6月29日 公開 / 2021年1月15日更新

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
ビジネス拡大を応援する

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
山田紀子 です。



突然ですが、、
言動や行動がコロコロ変わる人に、
イライラしますか?


「何とかしないと!」
と、必死で頑張っていた頃、

つまり、ガソリンばかり食って
進まない車のような自分に厳しい
経営(=エゴ経営)をしていた頃は、
私も一貫性のない人を裁いていました。
(自分が一貫性を重視していたので)


そこから、プリウスのような、
地球にも優しく、自分にも優しい経営
(=エコ経営)へと移行する過程で、

「ふと」 思いついたことや、
生じた違和感を拾っていくため、
言動や行動が変わりやすく、
朝令暮改となってきました。

「何とかなるよね。」
という口癖とともに。。


天の「気」には、
晴れも雨も曇りもあり、たまに荒れる
けれど、おおむね何とかなっていて、
人間もそうあるのが自然の姿。

目標を掲げて何が何でも貫いていく
という一貫性のある経営スタイルは、
変化が速い今の時代では不向きで。

時代の流れと共に、柔軟に対応できる
流動性のある経営スタイル、つまり
自然と調和していける経営者が、
アフターコロナの時代には、
より求められていくでしょう。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 天の「気」みたく流動性を取り入れる

© My Best Pro