マイベストプロ東京
  1. 語学習得には「体を動かす」のが正解だった!語学と運動の不思議な関係性!
竹村佳代子

ほめて伸ばす音楽レッスンを通じて心を豊かに育むプロ

竹村佳代子(たけむらかよこ) / ニコットミュージック代表・リトミック講師

ニコットミュージック-nicotto music-

コラム

語学習得には「体を動かす」のが正解だった!語学と運動の不思議な関係性!

2020年5月22日

テーマ:英語リトミック・英会話レッスン

コラムカテゴリ:スクール

コラムキーワード: 英語 発音中学英語 勉強法

●語学習得には「体を動かす」のが正解だった!語学と運動の不思



こんにちは!
英語講師の大河原智子です。


体を動かしながらの学習が言葉の理解と暗記を助けてくれます!


大人は机に向かって、ジッと集中して学習することを求めてしまいがちですよね。


実は、体を動かしながらの学習に効果がある可能性が高いことが研究でも明らかになっています。


楽しい時間を過ごして欲しいと取り入れているアクティビティが学習効果も上げているようなんです。


オンライン学術誌「プロスワン」で発表された研究論文をNew York Timesが取り上げていました。





中国とイタリアの研究者の合同チームが発表した内容です。


座って学習した学生チームと自転車をこぎながら学習した学生チームとで比較、検証したそうです。


学習後の英語のテストでは自転車をこぎながら学習したチームの理解度の方が良いという結果が出ました。


この結果は、学習中に体を動かすとより効率よく学べるようになることを示しています!





そして、運動の効果は記憶を助けるだけにとどまらず、新たに覚えた単語の使い方への理解度もアップするそうです。

詳しい体のメカニズムはまだ解明されてはいないようですが、子供達をイスに縛りつけておかなくていいのがわかり、ちょっとホッとしました。

レッスン中に歌を歌ったり、体を動かしながらのゲームが楽しいだけでなく、学習の効率も上げることになるのは嬉しいことです。


思い起こすと…何十年前になるのか?
子どもの頃に覚えた英語の歌は今でも振り付きで忘れずに覚えています!笑


この研究からすると、英語リトミックはこの利点をフル活用したクラスですね!

大人になってからは外国語を学ぶのはなかなか難しいですが、学習しながら体を動かすと、楽しく、効率よく学べるので、ママやパパも一緒にやってみませんか?

オンラインレッスンクラスでは、全国どこからでもご参加いただけます。

この記事を書いたプロ

竹村佳代子

ほめて伸ばす音楽レッスンを通じて心を豊かに育むプロ

竹村佳代子(ニコットミュージック-nicotto music-)

Share

竹村佳代子プロのコンテンツ