マイベストプロ東京
緑川健司

理容師と美容師、両方の資格を持つヘアサロンオーナー

緑川健司(みどりかわけんじ) / 理美容師

MoveHair

コラム

家庭でできる薄毛対策

2020年4月3日 公開 / 2020年4月17日更新

テーマ:抜け毛対策

コラムカテゴリ:くらし

新型コロナウィルス感染症の影響によって、仕事は在宅、

会社に行っても仕事が終われば飲みにも行かず帰宅し週末は外出自粛。

いつまで続くかわからない見えない敵にストレスはたまる一方ですよね。

私たちの理美容業界も換気、消毒を徹底し、マスクを着用し、こまめに手を洗い

お客さんに対してのリスクを可能な限り減らしながら営業続けていますが

いつ、どうなるかわからない非常に厳しい状態が続いております。


しかしストレスがたまると身体に様々な症状がおこることは知られておりますが、

私たち理美容業界的には”肌荒れ”や”薄毛””アレルギー”などの問題がおこります。

今回はその中で”薄毛”に焦点を当てて記事にしてみたいと思います。

薄毛といっても今回は薄毛のメカニズムやAGA、育毛剤の話や薬、治療の話ではなくて

題するなら「家庭でできる薄毛対策」です。

もし今、近くにご家族がいらっしゃるのなら

ご自身の後ろに回ってもらい、両手の手のひらで頭をはさむように耳の上にあて

上に持ち上げてもらってください。

もしそれで気持ちがいいようであれば、あなたの頭皮もすでに固くなっていますよ。

このあとのコラムを読んでいただき対策を始めましょう。


頭皮マッサージ



薄毛の原因はたくさんありますが、その中の大きな問題の一つに頭皮の血行不良というものがあります。

頭皮の血行不足の原因は肩こりや頭皮の張り、緊張、そしてそう!ストレスです。

肩が凝れば首、目、頭皮と血行が悪くなり頭皮が張ればもちろん毛細血管の血流が悪くなり

緊張状態が続いたりストレスをためれば頭皮が張るのでやはり血流が悪くなります。

なので仕事で緊張する場面があった後には深呼吸をするだけで頭皮の硬さが少しほぐれますよ。


頭皮の張りを柔らかくすることで頭皮の血流を良くして抜け毛を減らし

薄毛のリスクをなるべく予防するには家庭でのケアが重要になってきます。

なぜなら、ほとんど皆さんが仕事中よりもご家庭でくつろいでいるときのほうがリラックスできているはずだからです。

その中でも特にお風呂の時間はリラックス度が増して頭皮は自然と柔らかくなるので、

この時に効果的な方法を取り入れることで髪は長い友達に近づくかもしれません。


シャンプーの仕方については過去のコラムをご覧ください、

湯船に入ると血流が良くなるで、その時にマッサージをします。

この時のマッサージの方法は細かく考えずに手のひらや指の腹を使ってこすらずに

頭皮をたるませるように上に持ち上げるようにマッサージをします。

できれば3分くらいが理想ですが疲れるようなら1分ほどでもだいじょうぶです。

その後、お風呂を出るときにタオルを使ってゴシゴシ拭いたりしていませんか?

これは絶対にやってはいけません、抜け毛を増やすだけです。

髪の毛は全頭で約10万本あり、この10万本の髪の毛が4年から6年ですべて抜け替わります。

抜けたあと細い産毛の状態で生えてきます、

この細くて根がしっかりしていない産毛をゴシゴシこすることでタオルのパイルに絡み抜けてしまうんです。

なのでタオルで拭くときには頭を包み押さえるように拭きましょう、

お風呂から出たらバスタオルで頭を包み両手の手のひらを耳の上ではさみ20秒から30秒くらい持ち上げましょう

この時には逆にタオルにはパイルの抵抗があるので少しの力でも持ち上げることができるのでおすすめです。


タオルのパイル


そしてお風呂から出たら頭皮が冷えてしまう前にドライヤーで乾かせばOK

頭皮を柔らかくすることでお顔のリフトアップ効果も期待できますよ。

そのほかにも22時から翌2時までの成長ホルモンがたくさん分泌される時間帯しっかりと睡眠をとり

バランスの良い食事、規則正しい生活を送ることを

毎日続けたら、やらない人よりは10年後が変わってきます。


色々大変な日々が続きますが、

せめてご家庭でお風呂に入った時にはリラックスしてお風呂タイムを楽しみ、

いつまでも髪は長い友達でいられるように少しだけマッサージをしてみませんか?

この記事を書いたプロ

緑川健司

理容師と美容師、両方の資格を持つヘアサロンオーナー

緑川健司(MoveHair)

Share

緑川健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のヘアケア・スカルプケア
  5. 緑川健司
  6. コラム一覧
  7. 家庭でできる薄毛対策

© My Best Pro