マイベストプロ東京
緑川健司

理容師と美容師、両方の資格を持つヘアサロンオーナー

緑川健司(みどりかわけんじ) / 理美容師

MoveHair

コラム

お顔そりという月に1回のスキンケア

2019年12月8日 公開 / 2020年1月26日更新

テーマ:スキンケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: アンチエイジングリラクゼーションニキビ 対策

最近メディアでも話題になっている女性のお顔そり(レディースシェービング)

月に1回行うことによってご自身の”素肌”が見違えるように変化します。

今回はこの定番のスキンケアになりつつあるお顔そりの良さをご紹介していきたいと思います。


「じゃ、明日私もネットで専用のカミソリを買って自分でやってみよ」

と思った方もいらっしゃると思いますが、ちょっと待ってください!

それ、あなた自身のお肌を傷つけているだけですよ。

まず、カミソリを使いお顔の産毛や角質をケアすることで素肌をきれいにするこの技術は、

国家資格を有した理容師が行うことのできる技術です。

ご自分で剃ったり美容師さんが行う”ソフトシェービング”などは全くの別物ですので注意を!


ではまず、お顔そりを行うメリットとして

1産毛をそることによってお肌が白くなる
2不要になった角質を取り除くことで肌が白く透明感が増す
3お化粧のりが良くなる
4肌トラブルの改善

などが挙げられますが、順を追って説明いたします。


お顔そり


まずは1についてですが、

日本人の髪の毛の色は黒褐色なのは皆さんご存知だと思いますが、

実は産毛も黒褐色なんです。産毛を取り除くことで肌が白く美しく見えます。

意外と産毛って陽光や照明に照らされると周りの人から目立っているんですよ。


2についてですが、

お肌はターンオーバーといい肌内部で毎日生成され徐々に表面に押し上げられ

不要になった角質がはがれ落ちることで新陳代謝を保っており、

20歳ごろの28日が理想の周期いわれています。

が!年齢を重ねるごとにこの周期が40日、50日と長くなっていきます。

ということは余分な角質が落ちないので

肌が硬くなったり黒ずみやシミの原因の一つになります。

このいらない角質をお顔そりできれいに取り除くことで

お肌が柔らかくなり肌のくすみも取りのぞくことができるので

定期的なスキンケアとしておすすめしているのです。


3については、

産毛や要らない角質を取り除くことにより

お肌の凹凸がなくなり、つるつるになることで化粧のりも劇的に変わってきます。


4の肌トラブルですがニキビの原因にもなる悪玉アクネ菌などは

毛穴の中で皮脂などをエサに増殖します。

お顔そりをして毛穴をキレイにすることで

皮脂がたまりにくくなるのでアクネ菌の繁殖を抑制することが出来ます。


それに施術中の気持ち良さはもちろんですが、

終わったあとにご自分の肌を触って見てください・・・

ねっ!すごいでしょ!ビックリでしょ!ずっと触っていたくなるでしょ!

それがあなたの本来のお肌ですよ。

そんな感動されるお客様を当店では毎日見ています。

ご自身の肌を触るたびに「ヤバイ!」「ヤバイ!」しか言わなくなった

成人式の前撮りでお越しになられたお客さまや

”ニヤニヤ”笑いが止まらなくなった50代のお客様など・・・


お顔そりは美肌を目指す皆様には必要不可欠なのです。


スキンケアとしてのお顔そり


どうですか?

月に1回の定期的なスキンケアとしてお顔そりを続けてみてください、

素肌に自信が持てるようになりますよ。

この記事を書いたプロ

緑川健司

理容師と美容師、両方の資格を持つヘアサロンオーナー

緑川健司(MoveHair)

Share

関連するコラム

緑川健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の美容・健康
  4. 東京のヘアケア・スカルプケア
  5. 緑川健司
  6. コラム一覧
  7. お顔そりという月に1回のスキンケア

© My Best Pro