まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
長井美有紀

語学に強い、美容・食のマーケティングスペシャリスト

長井美有紀(ながいみゆき)

Myuty-Chic株式会社

コラム

世界から注目される、植物性タンパク質(Plant Protein)。長寿に寄与?!

研究結果からわかるPlant Proteinの重要性

Plant Protein、つまり植物性タンパク質への注目は、“Plant-Based”のトレンドであったように年々上昇し、健康志向な消費者の中では、定番となってきています。

植物プロテインは、俗にいう“スーパーフード”への注目が高まってきたことで、再注目されたり、新しい食材となったりすることが背景にあります。日本ではお馴染みの豆類のみならず、スーパーフードとして注目されたヘンプもありましたね。
兼ねてから、Plant Proteinについては研究がされてきており、良質なタンパク質といわれる所以もご周知の通りですが、今年に発表された研究結果でもそれが明確になってきました。それは、イギリスでの研究によると、1980年代から始まった17万人に対する調査で、Plant Proteinを摂取した人のほうが長生きするという研究データです。最近では、Animal Protein(動物性タンパク質)についても深く研究されているようで、牛肉・鶏肉・魚介などそれぞれのAnimal Protein摂取とPlant Protein摂取の比較が進められているようです。個人的にもとても興味深い内容です。

“Plant-Based”へのトレンド上昇で、ベジタリアン、ビーガン、最近ではフレキシタリアンの食習慣が注目されていますが、
日本でも最近「大豆ミート」への注目が沸き立っています。大豆はとても身近な食材ですが、アレルギーでなくても肉や魚の替わりに摂取することも多くなってきそうです。


参考)NewHope、PRNEWSWIRE


*弊社で展開する美容フード履修プログラム「ビューティーフードIQ120」でも、このトレンドキーワードについて解説しています。

■美容マーケティングに特化した業界専門Webメディア Clef de Beau-Marketing
これまでの市場動向や専門情報などを上記サイトにて配信中!

◇新メニュー 美容など女性商材分野のためのSDGsコンサルティング

この記事を書いたプロ

長井美有紀

長井美有紀(ながいみゆき)

長井美有紀プロのその他のコンテンツ

Share