マイベストプロ東京
田中嘉一

医療ミスを防ぐ医療機器安全コーディネーター(R)

田中嘉一(たなかよしかず) / 臨床検査技師

MEテック・ラボラトリー合同会社

お電話での
お問い合わせ
03-6260-9475

コラム

心電図モニターについてあるあるな事例

2023年2月14日

テーマ:医療安全

コラムカテゴリ:医療・病院

今回は心電図モニターについてあるあるな事例をお伝えしていきます。

モニターに使われている送信機は乾電池を用いています。
未使用の送信機の電源がOFFにし忘れで放置されている場合が散見されます。
これは電池の無駄使いです。コストを増大させるだけです。

この様なケースを防止するためにはどうすれば良いでしょうか?

4人用や8人用などのモニターで使用していないチャンネルは「モニタ中断中」に設定している場合が多いと思いますが、この中断を一旦解除すると電源の入っている送信機からの信号が受信されます。

これで、電源の落とし忘れが分かるわけですが、たまに心電図が出てくる時があります。しかも、患者名まで表示されて。これは使用中の患者さんのチャンネルを誤って中断してしまっていたことになります。

これは、未使用送信機の電源切り忘れより悪いです。

皆さんの職場で使用されているモニターの未使用チャンネルが「モニタ中断中」になっていた場合、たまに中断を解除してみましょう。

思わぬ事実が発覚するかもしれませんよ。

この記事を書いたプロ

田中嘉一

医療ミスを防ぐ医療機器安全コーディネーター(R)

田中嘉一(MEテック・ラボラトリー合同会社)

Share

関連するコラム

田中嘉一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の医療・病院その他
  5. 田中嘉一
  6. コラム一覧
  7. 心電図モニターについてあるあるな事例

© My Best Pro