マイベストプロ東京
田中嘉一

医療ミスを防ぐ医療機器安全コーディネーター(R)

田中嘉一(たなかよしかず) / 臨床検査技師

MEテック・ラボラトリー合同会社

お電話での
お問い合わせ
03-6260-9475

コラム

電気安全に関する事1

2023年2月14日

テーマ:医療安全

コラムカテゴリ:医療・病院

電気に関する2大リスクといえば火災と感電です。

火災に関しては、以前福岡市内の整形外科病院が電気による発火現象が原因で全焼した事故がありました。

この火災では何人かの患者さんも亡くなられた痛ましい事故です。

そもそも電気が原因の発火とはどんな事なのかというと、以下のようなプロセスを辿ります。

1,コンセントに刺さった機器のコンセントプラグに埃が溜まってくる。
2,コンセントに刺さったコンセントプラグのわずかに露出したブレード(コンセントプラグの金属製の2枚の歯)に埃が付着する。
3,溜まった埃が水分を吸う。
4,ブレードがショート(電気的な短絡)して発火。
5,埃に着火しコンセントプラグやコードなどにも着火し火災に至る。

まずは埃が溜まらない工夫が必要ですが、ショートしにくい構造として、3Pコンセントを上下逆さま(アースピンが上、ブレードが下)になるようなコンセントが採用されるようになってきました。改築や新築移転の際にはこの点の安全面を取り入れる絶好のチャンスといえるでしょう。
コンセントに埃が溜まらないようにするには、コンセントプラグにカバーを付けたり、機器などの置き方によって電源コードに不自然なテンションを掛けていないか(電源コードが外れかける原因となる)、テーブルタップの差しこみ面が上を向いていないかなど、定期的に電源周りを点検する必要があると言えます。

この記事を書いたプロ

田中嘉一

医療ミスを防ぐ医療機器安全コーディネーター(R)

田中嘉一(MEテック・ラボラトリー合同会社)

Share

関連するコラム

田中嘉一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の医療・病院その他
  5. 田中嘉一
  6. コラム一覧
  7. 電気安全に関する事1

© My Best Pro