マイベストプロ東京
福田美智江

子ども達の「世界に通用する才能」を育てるコーチ

福田美智江(ふくだみちえ) / コーチ

達成&成功コーチング MCA

コラム

MCAは東京都の「こどもスマイルムーブメント」に参画しています

2022年3月30日

テーマ:傾愛力

コラムカテゴリ:スクール・習い事

東京都の「こどもスマイルムーブメント」に賛同し、そちらにMCAは参画しています。

以前、そのキックオフイベントにオンラインで参加しました。

その詳細をこちらのブログにて紹介しました。

次世代を担うリーダーをしっかりサポートして、育てていく役割は私たちにあります。

子どもを中心に考えていく社会にしていきたいです!!

その想いがどんどん広がっていくように応援していきます。


東京都の「こどもスマイルムーブメント」のページはこちらになります。

そして、こちらがMCAの紹介ページになります。


それぞれの企業や団体や学校の「こどもに関する取り組み」なども紹介されています。




セルフコーチングができる子どもにするには


「コーチング」と聞くと胡散臭いと感じる方もいれば、

コントロールされるから嫌いと感じる方もいれば、

あまり良い印象を持たれている方もいると思います。

それはどんなような体験や体感をコーチングによってされたかによって感じ方は様々です。


スキーやスノーボードなどのスポーツをどのように始めて体感したかによって、

その感じ方が違ってくるのと似ています。

それはその状況や誰から教えて(受けた)かによって変わります。

最初に受けた経験が良い変化、楽しい、心地良い、快を体験していれば、それを好きになりやすいです。その逆も然りです。

それは「相手」を通して体験するのでその「先生(コーチ)」の「腕(実力)」や相性にも大きく左右されます。


コーチングそのものは「優れた成果を上げている先生(人)」をピックアップして、その方々のコミュニケーション(会話)方法の共通点を体系化したものです。

ですから、誰かが考え出したものではなく、もともとあるものなのです。

「相手の才能を引き出す」方法であり、「相手をコントロール」する方法ではないのです。

ですから、こちらを正しく行なっていることで、

本人のモチベーションが上がり、自身のゴールへと行動し続けいけるのです。

自分自身の行動パターンや強みも理解していきますので、自己肯定感も高まっていきます。

(ですから、体系化のモデルになった方々は、相手をより成長させて「優れた成果を上げる」ことができたのです。)


このようにコーチと共にゴールに向かっていくプロセスはスポーツ界では一般的になっています。

このようなプロセスの考え方、視点の持ち方、行動設定や振り返りなどを

“自分との対話”でできれば、自身が自分のコーチになりうるのです。

そのプロセスを「セルフコーチング」と呼んでいます。


それが子どもの頃からできると才能がどんどん伸びていくだけでなく、

心も強い子に育っていきます!!

何よりも視点が広がりやすくなりますし、リテラシー力も上がりますね。


MCAでの傾愛力英会話コーチングでは、セルフコーチングができるようになることを主目的にレッスンを行なっています。

お互いにインタビューや質問し合い、それをプレゼンするようにします。

各定期テストへの取り組みと振り返りにもそのプロセスを取り入れています。

テストの点数は “その時の自分のコンディションや努力を表している” ものであり、

それをどのように「見て、活かしていく」かの考え方が非常に重要であると捉えています。

評価や「自分の全て」ではないとの見方です。

他人の評価を待っているのではなく、自分自身の評価を重視します。


セルフコーチングができるマインドこそがどんな場所(国)に行っても通用するのです。

文化や言葉が違っても前進する力になります。

この考え方、マインドを伝えていくことが、次世代リーダーへの1番の応援になると感じます。

こちらは失うことができない宝になりますね。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

福田美智江ストーリー

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

傾愛力セッション
経営者、起業家向けのブレストコーチングセッションにて
さらに前に進む力を!!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「世界に通用する子どもが育つMicchie流コーチング」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「ミッチー公式LINE@」
は生活の中でのヒントや各種先行ご案内を配信しています。
ご登録ありがとうございます

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

パソコンやスマホからでもレッスンが受けられます。
    体験レッスン受付中!

レッスンプラン一覧
お気軽にお問い合わせください♫

この記事を書いたプロ

福田美智江

子ども達の「世界に通用する才能」を育てるコーチ

福田美智江(達成&成功コーチング MCA)

Share

関連するコラム