マイベストプロ東京
福田美智江

子ども達の「世界に通用する才能」を育てるコーチ

福田美智江(ふくだみちえ)

達成&成功コーチング MCA

コラム

今までの子育てに後悔をしているあなたへ

2019年6月13日 公開 / 2019年6月17日更新

テーマ:Goal Departure Coach

親として、「自分の子育てはこれで良かったのか?」

「あ〜〜あの時はこのようにしておけば良かった、この時はこのようにしておけば良かった〜〜」と

いろいろ思い出されて、悔やまれる方は多いでしょう!

特に母親は!!、、、私もその一人でした(⌒-⌒; )


でも考えてみてください。


「その時の自分」は「今の自分」と同じですか?

きっと「今の自分」は意識的に質が上ではないですか?

「その時」に経験していないことを「今」は経験していて、

「その時」の結果を「今」は知っているのですよね。


ですから、後悔をするよりもその時の自分に感謝をしてはいかがですか?





その瞬間は最善のことをやっている!


私たちは瞬間、瞬間、いろんなことを考え、次の瞬間の行動を選択しているのです。

それはあまりにも早いので意識できないこともあるでしょう!

その瞬間の選択は、少しでも迷いや疑問があったとしても、きっとその時の自分で一番良いと

思われたものを選んでいるでしょう。


つまり、自分にとって最善のことをその瞬間やっているのです。


そう言われると、「本当に最善かどうか、、、??」と首を傾げて言われる人はいます。

しかし、その行動を選んだ時点でそれは自分にとって最善だったのです。



そして、「今」から過去を振り返ってみると

「あーすれば良かった、こうすれば良かった」と違う選択肢が生まれているのは当たり前なのです。


愛情があるとあるほどそのような思いは募りますね♡


ですから、

その経験をしたおかげで「今」のさらなる成長を遂げた自分がいるのです。

その経験をさせてくれたお子さまに感謝ですね(⌒▽⌒)!!


それを言葉に出してお子さまに伝えるのはいかがでしょう?

感謝と謝りを伝えることが大事


いつまでも後悔の念を持っているとお子さまに対して後ろめたさが出てきませんか?

後ろめたいことに私たちは逃げ出したくなります。

後ろめたいと後ろめたいほど、そこに向かいたくなくなります。

家事や家にあまり居たくなく、仕事に打ち込む方もおられるのではないですか?


お子さまに自分の気持ちをお伝えし、謝ることは謝り、

そしてぜひ、感謝を述べてください!!


私はある時、すでに成人になった長男をハグしました!hahaha
(かなり勇気いりましたが、、、長男はまんざらでもなかったようです(о´∀`о) )



「今」を思いっきり家族とエンジョイして欲しいと私は説に願います♡

お子さまはいずれ、自身の家族ができるでしょう。

そして親の気持ちや行動を受け継いでいくでしょう。


謝ることで自分の中に新しい風が吹き

感謝することで自分の中に光が灯ります⭐️

ありがとうございます♡




女性のための
Goal Departure Coaching

【リーダー】
【管理職】

ゴールからの出発
により

⭐️仕事と生活を充実させる
⭐️自分の軸を持つ
⭐️自分の周りに笑顔を増やす




「世界に通用する子どもが育つMicchie流コーチング」

^^^^^^^^^^^^

福田美智江公式メルマガ「ミッチーコーチング通信」
ご登録はこちらより♫

パソコンやスマホからでもレッスンが受けられます。
    体験レッスン受付中!

レッスンプラン一覧
お気軽にお問い合わせください♫

この記事を書いたプロ

福田美智江

子ども達の「世界に通用する才能」を育てるコーチ

福田美智江(達成&成功コーチング MCA)

Share
関連するコラム