マイベストプロ東京
金井美枝子

年齢や状況に左右されず、成婚を引き寄せる仲人

金井美枝子(かないみえこ) / 仲人士

金井美枝子結婚相談室(日本仲人協会東京南支部)

お電話での
お問い合わせ
03-3321-3306

コラム

お見合い写真の服装選び[男性編]

2020年2月15日

テーマ:お見合い ポイント

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

お見合い写真―服装の重要性


お見合い相手を選ぶ際には、プロフィールと写真が決め手になります。プロフィールも大事ですが、写真も第一印象を決める重要な要素です。

身だしなみを整え清潔感がある人なら容姿に関係なく、よい印象を持つ女性も多いと思います。
逆に、いくらイケメンでスタイルがよくても、着ている服にだらしない印象があると選んでもらえません。薄汚れていてしわくちゃ、ポケット部分のほころびなどを見ると、細かいところをチェックする女性は会いたい気持ちにはなりません。

女性に爽やかで好印象を持ってもらい、お見合いにつなげるために、お見合い写真は重要です。きちんと感や清潔感を意識して写真撮影に臨みましょう。

服装選びのポイント

服装選びの1番のポイントは、清潔感のある装いです。先ほどもお伝えしたように汚れやしわなどはNGで、サイズは体にフィットしたもので、だらしない印象を与えない服装を選びましょう。では、具体的にどのような服装が良いのでしょうか。

【1:スーツかジャケット】
お見合い写真はできるだけフォーマルなものがいいので、スーツの着用がベストです。できれば、婚活用にスーツを新調することをおすすめします。

古くてヨレヨレになったスーツでもわからないだろうと思っても、写真ではハッキリとわかってしまうものです。

仕事柄、スーツを着慣れていない方や苦手な方は、ジャケットとパンツでもよいでしょう。
自分の体に合ったサイズのジャケットに、折り目のついたパンツで、おしゃれな清潔感を演出しましょう。

スーツやジャケットスタイルは、落ち着いた大人の男性らしさがあり、好印象を与えます。

【スーツの色について】
スーツの色も、印象を左右するポイントになります。落ち着いたグレー、黒、紺色が無難で、スリムな方にはベージュもおすすめです。

色には、その人のイメージを決める効果があります。

グレーは上品でおしゃれなイメージ、黒は高級感があり強いイメージ、紺色は真面目で堅実なイメージがあります。

自分らしさをアピールするには、どの色がいいのかを考えて決めましょう。ただ、自分らしさをアピールするといっても、情熱的で積極的だから赤、明るい性格だから黄色など、派手な色は避けた方がよいでしょう。

上下そろえのスーツではなく、ジャケットとパンツをセパレートにする場合は、ジャケットをパンツより濃い色にしましょう。

【シャツ・ネクタイ・靴】
シャツやネクタイ、靴の色もスーツとコーディネートしましょう。
定番の白いYシャツはどんなスーツにも合いますが、薄いブルーやグレーを合わせるのもおしゃれです。

ネクタイは、ワンポイントになるような、少し派手な色をチョイスしてもいいかもしれませんね。幾何学模様やストライプ柄など、スーツに合わせて選んでみましょう。

全身写真の場合は、靴にも注意しましょう。服装はおしゃれで清潔感があっても、すり減って色あせた靴を履いていると、「婚活用にスーツは新調したのはわかるけど、結局、身だしなみには無頓着なんだろう」と女性は見抜いてしまいます。新調するスーツに合わせて、黒か茶色の靴も購入しましょう。

婚活写真のNG例

【Tシャツやポロシャツにパンツというスタイル】
Tシャツやポロシャツだけでは、いくら新調したものでもマナーとしてNGです。カジュアルな雰囲気を表現したいのなら、ジャケットを着用しましょう。

【ジャケットにだぼだぼパンツ】
だぼだぼパンツはNGです。すらっとした、できれば折り目のついたパンツを合わせましょう。

【着古してヨレヨレで、薄汚れたスーツ】
何年も前のスーツは、体に合わなくなり生地もてかりが出て、ヨレが出たりシワになっていることが多いものです。何となく色あせて薄汚れた印象があったり、糸がほつれていたりしています。

そんなスーツ姿では、はつらつとした印象に欠け、婚活への真剣さが感じられません。体にフィットした新しいスーツを着ると気持ちも引き締まるので、自分のサイズに合わせたスーツをあつらえましょう。

【ネックレスやブレスレットなどのアクセサリー】
金のネックレスやブレスレットは派手な印象で、おすすめできません。腕時計もシンプルなものを選びましょう。

【寝ぐせ、無精ひげ】
服装ではありませんが、清潔感を与えるためには、髪の毛やひげにも気をつけましょう。寝ぐせや髪の毛の乱れがあればきちんと直して、ひげもきれいに整えます。茶髪など明るい髪色は敬遠されがちです。

まゆ毛もカットして整えた方がよいでしょう。言いにくいですが、鼻毛にも要注意です。写真撮影の前には、鏡を見てチェックしましょう。

【表情】
これも服装ではないのですが、写真撮影の時には笑顔を心がけましょう。眉間にしわを寄せた険しい表情は近寄りがたい印象を受けます。楽しいことを想像して緊張をほぐし、自然な笑顔になったところで、写真を撮ってもらいましょう。

金井美枝子結婚相談室は 10年連続成婚最優秀賞を頂きました

当相談室から毎年たくさんの成婚カップルが誕生する理由は、独自の戦略にあります。それは「出会いのメカニズム」をしっかり学び「逆転の発想」で活動する事です。この二つの戦略を実行するとあなたの「出会いがない」は一気に解決致します。後は、いつ「運命の人」と出会えるかだけです。さあ、今度結婚するのはあなたです。

この記事を書いたプロ

金井美枝子

年齢や状況に左右されず、成婚を引き寄せる仲人

金井美枝子(金井美枝子結婚相談室(日本仲人協会東京南支部))

Share
関連するコラム

金井美枝子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3321-3306

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井美枝子

金井美枝子結婚相談室(日本仲人協会東京南支部)

担当金井美枝子(かないみえこ)

地図・アクセス

金井美枝子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-02-26
youtube
YouTube
2019-08-10
facebook
Facebook