まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
屋形武史

住宅の将来価値を最大化する取得・活用をナビするFP

屋形武史(やかたたけふみ)

株式会社エルディーサポート

コラム

日本FP協会第6回小論文コンクールで優秀賞をいただきました

2015年10月29日 / 2016年6月26日更新

突然ですが、お知らせしたいことがあります。
私が所属しています日本FP協会主催の小論文コンクールに私が寄稿しましたレポートが優秀賞に選定されました。
もし内容にご興味が湧くようでしたら、ご一読ください。

テーマ「中古住宅流通活性化及び高齢者持ち家資金化相談に関するFP向上への提言」


「日本FP協会HP」→「お知らせ」→「FP向上のための小論文コンクール」→「第6回コンクール」
http://www.jafp.or.jp/kojin/info/essay/essay06/files/essay06_2.pdf

国土交通省の政策も既存住宅(中古住宅)の流通活性化がテーマになっており、評価手法の改善、不動産の流通を担う不動産仲介の囲い込み防止策などの政策を徐々に進めています。
「なぜ中古住宅の流通が活性化しないのか、どこが問題か」を自分なりにまとめてみました。

また、高齢者の持ち家率は約80%と高く、その内約86%が戸建住宅です。
今後、さらに超高齢化社会を迎える上で、老後資金確保の一つの手段として国交省でも進めようとしています高齢者の持ち家活用にあたって、そのポイントもまとめてみました。
中古戸建住宅の取得を考えている方にも参考にして頂けると思います。

この記事を書いたプロ

屋形武史

屋形武史(やかたたけふみ)

屋形武史プロのその他のコンテンツ

Share

屋形武史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5931-7116

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

屋形武史

株式会社エルディーサポート

担当屋形武史(やかたたけふみ)

地図・アクセス

屋形武史プロのその他のコンテンツ