マイベストプロ東京
田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(たぐちきょういち) / 格闘家

国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部

お電話での
お問い合わせ
03-3422-6653

コラム

間違えよう! 失敗しよう!

2015年4月2日

テーマ:育児・教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

三軒茶屋道場では今週月曜日から春期短期講習会を開催しています。

4月に開催される、城西世田谷東支部内交流試合に出場する子供たちを始め、春休みに集中して稽古しようという子供達が集まり、毎朝びっしりと汗をかいています。

自分は型コースの指導を担当。幼稚園年中さんから、小学5年生までの子が参加してくれています。

型の稽古をしていて、幼稚園年中の子供達等はなかなか型の順番を覚えることが出来ません。

方向を間違えたり、前足と後ろ足を逆にしたり、一筋縄では行きません(笑)

でも、真剣に稽古に取り組んでいれば、間違っても怒ったりはしません。

動きを間違えたら、自分で考えてもらい、できたら誉める様にしています。

大切なのは、悩んだり、考えたりする時間なのです。

一番良くないのは、間違えや、失敗を怖がって動きが小さくなったり、委縮してしまう事。

間違えるなら堂々と間違って、やり直せばいいのです。

そして、周りの子供達の反応にも心を配ります。

友達の失敗を笑ったりしたら注意します。

笑うのではなく「応援しよう」と。

稽古は失敗してもいいんです。間違えてもいいんです。

それを繰り返して、子供達は成長して行くのです。

(でも、直そうとしないで、何十回も同じ間違えをしたら・・・・・・(笑))




国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一

道場の様子がわかるプロモーション動画です。是非ご覧ください。
https://youtu.be/vhrBa89ZWSU

HP&blog :http://setahiga.com/(ブログはほぼ毎日更新しています)
見学・無料体験の申込はこちらから
http://setahiga.com/?page_id=4310

この記事を書いたプロ

田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の空手教室・道場
  5. 田口恭一
  6. コラム一覧
  7. 間違えよう! 失敗しよう!

© My Best Pro