マイベストプロ東京
田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(たぐちきょういち) / 格闘家

国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部

お電話での
お問い合わせ
03-3422-6653

コラム

埼玉県空手道選手権大会

2014年1月21日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:試合

コラムカテゴリ:スクール・習い事

1月19日(日)埼玉県熊谷市 熊谷市民体育館で開催された、「埼玉県空手道選手権大会」に、当支部の三軒茶屋道場、東大和道場、狛江道場から選手が出場しました。

入賞者

組手

壮年40歳以上 優勝 須見学重

小学5年生初級 優勝 望月龍斗

小学3年生初級 準優勝 西島慶斗

中学2・3年−55kg 第三位 池田凌祐



中高生一般 準優勝 河原凛太朗

入賞した皆さん、おめでとうございます。

今回入賞した皆さんの中には、なかなか勝てずにいた人も何人かいます。

諦めないで頑張った成果が出ました。

壮年40歳以上で優勝した須見君は、毎週土曜日の選手稽古にほとんど出席していました。
競技選手とともに行う、3時間の稽古は相当厳しいものです。
組手では、何度も効かされたり、苦しい思いも沢山してきました。

しかしながら須見君はほとんど休まずに、決して遅刻することなく参加。

そんな彼の姿勢が、今回の優勝という結果をもたらしたと思っています。

本当におめでとうございます。





残念ながら入賞できなかった人も

落ち込むことはありません。

皆さん、それぞれ良い面が見れた素晴らしい戦いぶりでした。

女子の山口さんは、世田谷東に所属して初めての対外試合。一般女子の強豪選手とあれだけ打ちあえたのは大きな収穫です。

わたる君はとても大きな相手に、怯まずに打ち合いを挑みました。

大森君も、大きな相手と素晴らしい激闘を演じました。必ず次に繋がります。課題は下段のディフェンスと、いい動きがちょっとした瞬間に止まってしまうことでしょう。

横山君の正確な技は見事でした。勢いで来る相手に対して、効かせきるか、自分も動き切るか場面に応じた戦いができると更に良くなるでしょう。

渚君のサイドステップのスピード、間合いの取り方は絶妙でした。後は、拳を握り突く事、攻撃をしっかり当てる事が課題だと思います。

東大和の皆さんは厳しい稽古を積んできたんだなと感じる、本当にスピードのある素早い動きでした。必ず次に繋がると思います。

すべての試合が素晴らしい激闘でした。

型で準優勝した河原君。技の力強さが素晴らしく、また一つ型がよくなっていました。

出場選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

試合は勝ったり負けたりの繰り返しです。

勝ちからも学ぶところがあり、負けからも学ぶところがあります。

今年最初の試合を、これからの糧にする様に、一緒に頑張って行きましょう。

審判に入ってくれた荒井先生、ありがとうございました。

引率の加藤先生、金久保先生、お疲れ様でした。

セコンドに入ってくれた道場生の皆さん、応援の保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

埼玉県大会を主催された、杉村師範をはじめ、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

埼玉県空手道選手権結果

優勝 岩井健(直轄四谷)

準優勝 中島千博(城北)

第三位 宮原穣(千葉北)

第四位 茂手木亮明(茨城常総)




国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一


HP&blog :http://setahiga.com/(ブログはほぼ毎日更新しています)
twitter  :http://twitter.com/kyoichi_taguchi
facebook :http://www.facebook.com/(田口恭一で検索)

この記事を書いたプロ

田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の空手教室・道場
  5. 田口恭一
  6. コラム一覧
  7. 埼玉県空手道選手権大会

© My Best Pro