マイベストプロ東京
田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(たぐちきょういち) / 格闘家

国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部

お電話での
お問い合わせ
03-3422-6653

コラム

稽古納め&大掃除。1年間お世話になった道場に感謝。

2013年12月27日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:イベント

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大掃除 コツ

2013年の三軒茶屋道場の稽古は本日で終了となります。
今日は幼年クラス、少年クラス、一般クラスで稽古納めと大掃除を行いました。

15:15 幼年クラス稽古納め&大掃除。

幼年クラスは、稲岡先生号令のもと、200本突きと200本蹴りを行いました。
子供達が10本づつ元気に号令をかけてくれました。

稽古納めの後は、大掃除。
1年間お世話になった、キックミットを感謝の気持ちをこめて綺麗に掃除をしました。

掃除のあとは、一人づつ前に出てもらい、今年の反省や来年の抱負を皆の前で発表してもらいました。

幼年の子が、皆の前で自分の言葉で発表するというのは大変な事ですが、皆しっかり発表してくれました。
入門当初と比べて本当に成長してくれました。とても嬉しかったです。

最後は、先日行った昇級審査の帯と認定状を渡し、年間努力賞を発表しました。

幼年部の年間努力賞ははせがわかいと君でした。

幼年クラスの子供達は、挨拶も返事もしっかり出来て、本当に健やかに成長してくれていると思います。
来年も一緒に頑張りましょう!!





200本突きと200本蹴り、頑張りました。





感謝をこめて一生懸命ミットをふいてくれました。



16:30 少年クラス稽古納め&大掃除。

少年クラスは、金久保先生の号令のもと、500本突き&500本蹴りを行いました。
皆大きな気合いで、大粒の汗をかいて頑張っていました。

稽古納めの後は、大掃除。

ミットを綺麗に拭いて、先生達がはたきで埃を払った後、ほうきで綺麗に埃を取り除き、綺麗に雑巾がけをしました。

皆、一生懸命取り組んでくれたおかげで、とても綺麗になりました。ありがとうございました。

大掃除が終わり、12月1日の審査の帯と昇級状を渡した後、少年クラスの年間努力賞を表彰しました。

少年クラスの努力賞は、井上温君。なんと365回のクラスに参加しました。素晴らしいです。

少年クラスのみんなも、今年1年よく頑張りました。来年も、それぞれの目標に向けて頑張りましょう!





一生懸命雑巾がけをしてくれました。





500本突きと500本蹴り。頑張りました。




19:30 一般クラス、稽古納め&大掃除。

一般クラスの稽古納めは1000本突きと500本蹴り。
自分を先頭に、黒帯から白帯まで皆さん大きな気合いで、今年最後の稽古に相応しく、迫力のある稽古納めになりました。

稽古の後は、審査の帯と昇級状を渡し、年間努力賞の表彰をしました。
一般クラスの努力賞は、菅野綾子さん。

主婦で仕事をしながらの努力賞は本当に素晴らしいと思います。

表彰の後に、幼年クラス、少年クラスでやりきれなかった箇所を、細かい部分まで皆でキレイに掃除をしました。
師走の忙しい平日にも関わらず、沢山の方に協力頂いたので、スムーズに終える事が出来ました。

本当にありがとうございました。

掃除の後は、打ち上げ。

皆で楽しく食事をし、今年1年の道場行事が終了しました。

三軒茶屋道場は1月5日(日)までお休みをいただきます。

稽古始めは1月6日(月)からになります。

道場生の全ての皆さんが、元気に年末年始を過ごして、1月6日にお会いできるのを楽しみにしています。

本日の稽古納め、大掃除を仕切ってくれた、稲岡先生、お疲れさまでした。ありがとうございました。

そして、参加して頂いた、幼年から壮年の道場生の皆さんありがとうございました。

今年1年、本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。






1000本突き、500本蹴りの後に。お疲れ様でした!



今年1年、大きな事故もなく、無事道場稽古を終了出来た事は本当にありがたい事です。

幼年から、少年、中高生、大学生、一般社会人から壮年まで、様々年齢、職種の人達が一同に会して、皆で励ましあい、汗を流す。

極真空手のこのつながりは本当に素晴らしいと思っています。

是非とも、この極真空手の素晴らしさを、沢山の人に伝えていきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。

押忍!!



国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一

城西世田谷東支部の各道場では仲間を募集しています。
4歳~60歳を超える方が元気に稽古をしています。
見学自由。
初心者歓迎。
各道場豊富なクラスを用意しています。


HP&blog :http://setahiga.com/
twitter  :http://twitter.com/kyoichi_taguchi
facebook :http://www.facebook.com/(田口恭一で検索)


※極真会館HPに、当支部境さん(67歳)の紹介記事が掲載されました。ご一読下さい。

http://www.kyokushinkaikan.org/ja/info/2013/10/22/%E5%A2%83-%E6%95%8F%E6%98%AD%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%8867%E6%AD%B3%EF%BC%89/

この記事を書いたプロ

田口恭一

“心”と“身”を育む空手指導者

田口恭一(国際空手道連盟 極真会館 東京城西世田谷東支部)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の空手教室・道場
  5. 田口恭一
  6. コラム一覧
  7. 稽古納め&大掃除。1年間お世話になった道場に感謝。

© My Best Pro