まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山本晃司

的確な提案で相続全般の悩みを解決する税理士

山本晃司(やまもとこうじ)

山本晃司税理士事務所/千代田相続税相談室

コラム

【法定相続情報証明制度について】千代田区/相続/相談/税理士

相続 手続き 税理士

2017年6月1日 / 2017年6月6日更新

平成29年5月29日から「法定相続情報証明制度」という新制度がスタートしました。 
「法定相続情報証明制度」とは、相続関係が記載された「法定相続情報一覧図」と相続人全員の現在の戸籍、被相続人の出生から死亡までの戸籍等必要書類を法務局に提出することで、法務局が相続情報について「法定相続情報一覧図の写し」と呼ばれる1枚の証明書を発行する制度です。
相続後の各種名義変更手続きについては、戸籍等の原本を提出することなしに、法務局から発行されたこの証明書を提出することで、相続手続きをすることができるようになります。
最初に法務局にて戸籍の確認をするだけで、その後の手続きでは戸籍の確認は不要になるため、金融機関等の窓口では戸籍の確認をする必要がなくなり、現在、長時間かかっている名義変更手続きの時間短縮が期待されます。
この制度を利用できるのは相続人です。また、弁護士、司法書士、税理士等の専門家に代理人となってもらい、証明書を取得することも可能です。
発行手数料は無料で、必要な枚数の証明書を取得することができます。
詳しくは法務局のWEBサイトをご参照下さい。

【参考】
法務局「法定相続情報証明制度」について
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000013.html

当事務所は、相続税、相続対策、事業承継対策を専門的に扱っている事務所です。
弁護士事務所との協力関係のもと、遺言書の作成のご相談にも随時対応しております。
初回の相談は無料で行っております。また、相続税の簡易試算も無料にて実施中です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

★無料相談についての詳しい内容はこちらです。
http://www.kyamamoto-tax.com/category/1743384.html

電話 03-6272-9547
メールの場合は、折り返しご連絡させていただきます。

★事務所HPは以下となります。サービス内容の詳細などは、ぜひこちらからご確認下さい。
千代田相続税相談室/山本晃司税理士事務所
http://www.kyamamoto-tax.com/

この記事を書いたプロ

山本晃司

山本晃司(やまもとこうじ)

山本晃司プロのその他のコンテンツ

Share

山本晃司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6272-9547

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本晃司

山本晃司税理士事務所/千代田相続税相談室

担当山本晃司(やまもとこうじ)

地図・アクセス

山本晃司プロのその他のコンテンツ