まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
島田薫

オーダーメイドとリフォームの良さを伝えるジュエリーデザイナー

島田薫(しまだかおる)

株式会社薫風

お電話での
お問い合わせ
03-6455-4220

コラム

誕生石のお話

ジュエリー豆知識(誕生石)

2015年1月30日 / 2015年2月1日更新

1月から12月まで各月に『誕生石』というものがありますね。

そもそも、誕生石って何なのでしょう?

旧約聖書にその起源らしきものが書かれています。
ユダヤの高僧の胸当て(現代のペンダント)には、イスラエルの12の部族の名を彫った12種類の宝石が縫いこまれていました。
宝石は神と神に愛される人々のつながりを示す聖なるものとしての重要な役割を、この時代にすでに担っていました。

時代が進み、人々は宝石を神の石と考えるようになり、お守りとしてまた権力の象徴として、聖職者や王侯貴族が独占して所持していました。
フランス革命の頃、ポーランドへ移住したユダヤ人の間で、女性の生まれた月を象徴するマンス・ストーンを婚約の際に男性が女性に贈る風習が生まれました。
そして12の宝石を誕生石と定め、それぞれの石のパワーが全開する1ヶ月間、その月の宝石をお守りとして身につけるようになりました。

その後、生まれ月の石を年間を通して身につけるという習慣へ変化。
現在の誕生石の考え方がほぼ確定したのです。

全世界に誕生石が広まる過程で、国による季節のイメージや文化の違いから、少しずつ変化し、現在は各国ほぼ同じですが少しずつ違う宝石で誕生石が選定されています。

1912年にアメリカの宝石組合が原則的な誕生石を選定。
続いてイギリスの貴金属組合が新しい誕生石を選定。
これを基準に他の国々もそれぞれの国で誕生石を選定。
1958年には日本の誕生石も正式に選定されました。

(参考文献:『宝石ことば』 山中茉莉著)




日本の誕生石 (全国宝石学協会)


1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 アクアマリン・珊瑚
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド・翡翠
6月 真珠
7月 ルビー
8月 ペリドット・サードオニックス
9月 サファイア
10月 オパール・トルマリン
11月 トパーズ
12月 トルコ石・ラピスラズリ



宝石は地球の地殻変動や偶然による科学反応によって長い長い年月によって生み出される天然の石です。
そこに計り知れないパワーが内在すると考えられていることに、不思議は感じません。
実際、私は宝石には秘めたるパワーがあると感じています。

宝石にまつわる逸話を紐解くと、様々な伝説や実際に起こった奇跡の話などが見つかります。
実に神秘の世界です。
その神秘のお話については、各月の誕生石のコラムでつづりますね。




私の誕生石は2月のアメシストです。
写真のリングは2009年に自分の誕生日祝いに作ったダイヤモンドとアメシストのコンビリングです。
地金はK18ホワイトゴールドで、フルエタニティ(ぐるっと1周石が留まっているデザイン)です。




毎日はつけていませんが、大事な時、勝負の時、弱っている時などにお守りとしてつけています。

人は迷いやすく弱い生き物ですから、何かに守られたいという気持ちを多かれ少なかれ持っているものです。
そのお守りのひとつとして誕生石を身につけることで、気持ちが安らかになり不安が解消されるのであれば、
ぜひとも身につけてほしいと思います。

宝石は神と神に愛される人々のつながりを示す聖なるもの。
神に愛されていると感じて日々過ごせることはとても幸せなことかもしれません。


KUNPOO オーナージュエリーデザイナー
島田薫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オーダーメイドジュエリー・オリジナルジュエリー・ゴルフアクセサリー
http://www.jewelry-kunpoo.jp/

KUNPOO南青山ジュエリーサロン(オーダーメイドジュエリー専門サロン)※完全予約制
東京都港区南青山2-2-15ウィン青山809
Tel 03-6455-4220 (11:00~20:00)

オーダーメイドジュエリー・リフォームジュエリー・修理のご依頼、お問い合わせはお気軽にどうぞ☆
こちらのページの一番下にお問い合わせフォームがあります→http://mbp-tokyo.com/kunpoo/detail/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆島田薫 公式ブログはこちら(プライベートも書いています)
http://ameblo.jp/omotesandounokomichi2/

◆島田薫 facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kaoru.shimada

◆KUNPOO南青山ジュエリーサロン facebookページはこちら
https://www.facebook.com/KUNPOO.salon

この記事を書いたプロ

島田薫

島田薫(しまだかおる)

島田薫プロのその他のコンテンツ

Share