まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
加藤周介

ワクワク・ドキドキする人生になる社交ダンスの講師

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介ダンスアカデミー

お電話での
お問い合わせ
03-5284-1452

コラム

映画『Shall we ダンス?』考察⑤─気持ち悪いってどういうことよ?─ 3/3

2016年4月6日 / 2016年4月7日更新

映画『Shall we ダンス?』考察⑤1/3
映画『Shall we ダンス?』考察⑤2/3

ここで、突然ですが、どこの教室やパーティー会場にもいる、「ちょっと残念な人たち」を4つのタイプに分類してみました。(もちろん自戒の気持ちもこめております!)。
「残念な人」というのは「気持ちのいいダンスが踊れない人」だということが判明(もちろん独断ですが)。
お心あたりありませんか?

①上から目線の教え魔型
あーだ、こーだと教えたがる人は意外に多いもの。一見、親切。しかし度重なるドヤ顔での上から目線の指導は、ボディブローのようにじわじわくるものがある。教えたがる人に限ってたいした「力量」がないのもこのタイプの特徴。

②唯我独尊ナルシスト型 
自分ひとりが楽しく美しく踊れればそれでよし!がモットー。相手はパートナーというより引き立て役であり、単なる小道具扱い。④型の人と組むと案外ぴたりとハマるかもしれないが、ペアで踊る甲斐がないというもの。そこそこ実力のある人が陥りやすいひとり相撲ダンス。ダニー青木がこの典型。

③いちいちうるさい小姑型 
教え魔タイプと似ているが、こちらは指導ではなく文句、クレーム。「あなたがこんなことするから私は踊れない」、「こんなこともできないから私まで下手にみえる」と、いちいちクレームをつける。じゃ自分はできているかというと、できていなかったりする不条理…。高橋豊子(渡辺えり子)がこのタイプ。

④あなたまかせの依存型 
すべて相手のリードにおまかせの「おんぶに抱っこでよろしくお願いします」タイプ。過剰な謙遜からくるのか、ただの甘えか依存なのか。自己主張のないマイルドな人に見えるが、責任もやる気もないとも見える。女性に多い。

あの人はどのタイプ?と他人を分析してささやかな溜飲を下げるのも一興ですが、私はどのタイプにカテゴライスされるのか?自分は人に対してどのようにふるまっているのか?
そんなこともときどき考えると、自分のダンスはぐんと「気持ちのいい踊り」にステップアップしていくのではないのでしょうか。(さらなる自戒の気持ちを込めまくっております!)



加藤周介ダンスアカデミー
経営・指導 加藤周介
HP http://www.ks-da.com/
google インドアビュー https://goo.gl/Et9lg7
info@ks-da.com
TEL 03-5284-1452
〒120-0034
東京都足立区千住3-1 柏光ビル6F

この記事を書いたプロ

加藤周介

加藤周介(かとうしゅうすけ)

加藤周介プロのその他のコンテンツ

Share

加藤周介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5284-1452

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤周介

加藤周介ダンスアカデミー

担当加藤周介(かとうしゅうすけ)

地図・アクセス

加藤周介プロのその他のコンテンツ