マイベストプロ東京
井上ひろこ

少人数制のサービスと自分磨きレッスンで婚活をサポートする仲人

井上ひろこ(いのうえひろこ) / 結婚コンサルタント・仲人

婚活アジュダール

コラム

結婚相談所に入会したら結婚できる?入会のきっかけは?

2021年5月1日

テーマ:結婚したい20代・30代への婚活アドバイス

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

結婚相談所に入会すれば、どんなことをしてもらえるのだろう?
本当に結婚できるの?

結婚相談所に興味はあるけれど、まだ入会まで考えられない人へ、結婚相談所へ入会するメリットをお伝えします。

結婚相談所へ入会のきっかけは?

本気で結婚したいと思っていて、結婚相談所への入会も考えているけれど、「なかなか行動に移すことができない」という人は少なくないでしょう。

また、いくつぐらいから入会を考え始めるもの?
結婚相談所に入会すれば、本当に結婚できるの?

と、あれこれ考えているうちにどんどん年齢を重ねて、気づけば駆け込み寺のように入会される方もいらっしゃいます。

結婚相談所への入会は、基本的にはいつでもOKです。あなたが結婚に対して本気なら、いつだってかまわないのです。

ここで、結婚相談所に入会するきっかけになるできごとをまとめてみました。

以下を参考にして、ご自身の婚活に活かしてください。

(1)節目の年齢を迎える時
年齢で言えば、女性の場合は20代から30代になる時に結婚を意識する人が多いようです。第1次結婚ラッシュで周囲の結婚ブームを横目に、まだ結婚はいいかなと考えていた人が、30代を目前にして焦りが出てくる…ということは珍しくありません。
年齢的な節目では、「なにか新しいことに挑戦したい」「今まで知らなかった世界を知りたい」といった思いも芽生えてきます。
そんなとき、「結婚」を前向きに考えて、結婚相談所に入会する人が多いようです。

(2)結婚しないと思っていた友人が結婚した時
仕事もバリバリこなし、プライベートでも一緒にいた友人が、いつのまにか恋人をつくって、スムーズにゴールイン。友人の幸せを願うばかりですが、なぜか少し寂しい気持ちになり、自分自身の結婚についても真剣に考えるようになります。

仲の良い友達ならまだしも、絶対に結婚しないだろうと思っていた職場のあの人まで…。
急に取り残された気持ちになって、「結婚」という2文字が頭に浮かぶ、という人もいるようです。

(3)どうしようもなく出会いがほしい!恋がしたい!と思った時
毎日なんとなく幸せなのに、なぜか満たされない。仕事も順調だし恋がしたいけれど、出会いがない。そう思い悩む女性たちが、勇気を出して結婚相談所に入会することもあります。

(4)一度結婚をあきらめたが、あきらめきれなかった時
「私は一人で生きていく」「男なんてまっぴらごめん!」と一度は決意したものの、やはり寂しい夜はありますよね。周囲からも「あなたは結婚しないでしょ?一人でもやっていけそう」なんて言われると、どんどん素直になれなくなってしまいます。
「けれど、やっぱり結婚したい…」。自分と素直に向き合って、入会する人もたくさんいます。

(5)長く付き合った恋人と別れた時
20代の時期、長く付き合っていた恋人ときっと結婚すると思っていたのに、運命のいたずらで別れが訪れ一人になった。
お付き合いしている人との別れをきっかけに、結婚相談所に入会をする人もいます。

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所を利用するメリットはたくさんあります。今回はその中の一部をご紹介します。

◆カウンセラーやアドバイザーによるサポート
結婚相談所では、婚活のプロのカウンセラーやアドバイザーが、一人ずつ担当します。些細な悩みや不安を打ち明けたり、相談できる心強い存在です。お相手探しからご成婚まで、サポートがしっかりしています。

◆入会している人の結婚に対するモチベーションが高い
結婚相談所に入会するには入会金や月会費、お見合い料などの料金がかかります。

無料の婚活サービスもある中、それなりの費用が必要ですが、その分、結婚に対して本気で取り組んでいる人が多い証拠です。結婚相談所のサポートもあるため、成婚へとたどり着く確率も高くなります。

◆確実性の高い出会いを多く得られる
結婚相談所は、あなたにピッタリの相手を紹介してくれるサービスがあり、交際から結婚までしっかりサポートし、比較的短期間で成婚まで導いてくれます。

結婚相談所で結婚できる人の特徴

結婚相談所に入会しても、誰もが必ず結婚ができるとは言い切れません。カウンセラーやアドバイザーがサポートしますが、結婚には本人の意思が大きく関わってくるので、気持ちの持ち方や結婚に対する姿勢などが成婚に影響してきます。

婚活をする際の注意点をご紹介します。

◆条件で結婚相手を選ばない
結婚相談所では、お相手の年齢や仕事、年収などの条件をプロフィールから確認することができます。その中で、「この人の○○はいいけど、ここはちょっと」、あるいは「この人も、あの人もいいな」と条件だけを見て、あれこれ迷ってしまう人が少なくありません。

お会いする相手の条件も気になりますが、大切なのは相性です。

条件にとらわれず、お相手の人柄を大切にすることが結婚するための要件です。

◆短期間で成婚を目指す
結婚相談所の多くは、婚活の期間を1年程度と設定してサポートを行います。この期間に、上記に挙げたように、条件面だけに目を奪われず、お相手選びをしてお見合いをすることが大切です。

◆結婚相談所との相性も大切
入会した結婚相談所のカウンセラーやアドバイザーとの相性も、欠かせない要素です。カウンセラーやアドバイザーに心配ごとや不安な気持ちを相談しながら婚活を進めていくことになるので、よい人間関係を築けるかどうかも大きく影響してきます。結婚相談所には入会の前に無料相談を設けているところが多いので、まずは無料相談などを利用して自分との相性を確認しましょう。

◆物事に前向きに取り組めるかどうか
お見合いをしてうまくいかない場合も「ご縁がなかっただけ」と、気持ちを切り替えて前に進める人は、良い結果を迎える傾向にあります。

またそういった性格の人は、お見合いの席でも自ずとその人柄がお相手に伝わり、「一緒になっても、楽しく過ごすことができそう」と、人生のパートナーとして選ばれる可能性も高くなります。

◆婚活に素直に取り組む
結婚相談所のカウンセラーやアドバイザーから、自分にとって耳の痛いことを言われる場合もあります。これは友達同士、職場での人間関係でも言えることですが、時には相手の言葉を素直に聞いて、反省すべきところは反省し、行動に移していく素直さも大切です。


結婚相談所を通じて婚活をする場合、カウンセラーやアドバイザーと二人三脚で、結婚に向けて一緒に歩みを進めていけるのが大きなメリットです。ぜひ、検討してみてください。

この記事を書いたプロ

井上ひろこ

少人数制のサービスと自分磨きレッスンで婚活をサポートする仲人

井上ひろこ(婚活アジュダール)

Share

関連するコラム

井上ひろこプロのコンテンツ