マイベストプロ東京
芳賀哲

50歳からのネクストライフと働き方改革講師

芳賀哲(はがてつ)

株式会社 個コラボ

講演・研修プラン

[研修] シニア社員を活かすマネジメント

シニア管理職

【想定する受講者】
再雇用含めたシニア人材の意欲を高め、チームとして生産性を向上させたいと考えている管理職。
今までのマネジメントスタイルだけでは上手くいかず、対応の仕方、話し方に戸惑い、課題をかかえている管理職を対象とします。

【受講者へお伝えしたいこと】
シニア人材の扱い方が分からない、と逃げていても進展しません。マネジメントの原理原則は変わりませんが、まずはお互いに理解すること。そして苦手意識の原因を見える化して、問題を明らかにして解決策を見つけましょう。

【内容概略・進行例】
・「働き方改革時代」の管理職の役割
・生産性を上げるために
  ・問題発見と課題設定のプロセスを学び、管理職がかかえる問題点を洗い出す
  ・目指す姿を考える
  ・問題と課題を再度整理する
・シニア人材にとっての悩み
・保有している資産(経験、人脈、スキル)を活用するために
・コミュニケーションのポイント
・自分の課題とまず取り組む解決策

【根拠・関連する活動歴】
・再雇用者向けと、その上司向けの両方の研修実積を持ち、双方の気持ちを理解している。
・自分自身が定年後の不安と向き合ってきた経験を持つ。

【関連講演、研修実積】
・電気メーカー 50歳キャリアデザイン研修、役職定年研修
・電子部品メーカーの再雇用者向け研修及び上司向け研修
・放送会社 50歳キャリア マネジメント研修
・56歳で起業した私が伝える、自分の道の見つけ方(講演)

研修のお問合せ・ご相談は、一般社団法人日本経営協会へお願いします。
その際に、「マイベストプロを見て、芳賀講師を検討したい」等お伝えください。
全国対応いたします。

Share
その他の講演・研修プラン